nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

Best Tracks of The Month - Feb. 2020

今年に入ってから、新曲について1ヶ月毎に10曲程度のトラックリストを作っているので、2月分から公開します(1月からやればよかったな…)。 テクノ、アンビエント、ポストロックあたりです。 Spotify で視聴履歴等から作られる「おすすめのニューリリース」…

本屋めくり記 2019年12月

2019年12月の本屋探訪記です。 こういう日記を書いていると、月に1回くらいは新しい本屋に行きたくなってしまいます。目的と手段が入れ替わっています。まあ実際、行きたい本屋さんはたくさんあるのです。 無理しない程度にやっていきます。 12月5日 双子の…

2019年間ベスト本10選

前口上 2019年に読んだ本で印象に残ったものを選出しました。 新刊ばかり、というわけでもないです、多いけど。 今年に入ってから、個人系書店によく行くようになったこともあり、同人誌とかも多く入っています。あと紙の本を読むことが多くなった、という…

2019年間ベストアルバム10選

前口上 久しぶりに年間ベストを選びました。 後半、サブスクで本格的に聴くようになったのが大きいです。利用サービスは、Google Play Music → Amazon Music Unlimited → Spotify と流浪の旅でしたが。 前半に聴いたのがほとんど入ってないのは、実際にほと…

本屋めくり記 2019年11月

本屋を訪れて買い物をした日記をつけることにしました。 タイトルの「本屋めくり記」は、本のページをめくるように本屋をめぐるということです。スマホで書き間違えたときに「おっこれいいな」と思ったわけじゃありません。 本屋にはよく行きます。 学生時代…

2016年印象に残った15冊

はじめに 2016年に読んだ本で、印象に残ったものを挙げていきます。 例年の読書メーター企画に乗っかったものです。 akiuさんの本棚 - 読書メーター 印象に残った順です。 2016年は、後半はあまり読書がはかどらず、ペースがあがりませんでした。 そのせいで…

「茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016」に行ってきた

茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 kenpoku-art.jp 1泊2日で行ってきました。 「海か、山か、芸術か?」というテーマで、海側と山側に大きく分かれた展示。 山側をめぐりました。 行ったところは、このモデルコースとほぼ同じです。 1泊2日でアートと温泉を巡…

Fumiya Tanaka, Bracken, Swans - Linus 定期便 2016年7月

はじめに 2016年7月の Linus 定期便報告です。 今月もだいぶ遅れてしまった。 先月は3枚です、でした。 Swans は自分で買いました。 一昨年、当時出た作品を紹介してもらって、とても気に入ったので、今回は自分から購入したもの。 akiu.hatenablog.jp この…

マンガ図書館Z de TRPG - 読書記録 2016年7月

2016年7月の読書記録と、本に関する与太話です。 粋なゲーマー養成講座 TRPG デザイナー、朱鷺田祐介氏のブログで、『粋なゲーマー養成講座』が、マンガ図書館Zにて公開されたことを知る。 suzakugames.cocolog-nifty.com マンガ図書館Zって、存在は知ってた…

Tim Hecker, Stimming - Linus 定期便 2016年6月

はじめに 2016年6月の Linus 定期便報告です。 もう7月下旬じゃないか。 先月は2枚です、でした。 その前に、5月に感想を書いた、Andy Stott - Too Many Voices について。 akiu.hatenablog.jp こちらの作品ですが、過去作のファンの人からはあまり評判が良…

一万円握りしめてジュンク堂へ - 読書記録 2016年6月

2016年6月の読書記録と、本に関する与太話です。 本の雑誌「図書カード三万円使い放題!」 定期購読している「本の雑誌」に、「図書カード三万円使い放題!」という企画があります(不定期連載)。 www.toshocard.com 検索してみて初めて知りましたが、図書…

週末の冒険(パン編)と、『からすのパンやさん』

パンまつり なぜか風呂あがりにパンをこねるふたり。 翌朝、天然酵母のおいしいパンが焼けました。 なんか、夜中にコポコポ物音がするなーと思ってたら、かもしてたんですね…。 ということで、今回はパンのえほんです。 『からすのパンやさん』 からすのパン…

週末の冒険(水族館編)と、『あたごの浦』

さかなスキー とつぜんですが、海の生き物が好きです。 サカナとかウツボとかトドとか。 海の生き物って、自分の想像を越える感じが強くないですか。 何でこんな格好してるんだろう? 的な面白さ。 動物園より水族館派。 水族館ガールは観てません(録画はし…

筒井康隆の10作 - 読書記録 2016年5月

2016年5月の読書記録と、本に関する与太話です。 本の雑誌「この作家この10冊」 定期購読している「本の雑誌」に、「この作家この10冊」という連載企画があります。 人気作家を採り上げて、初めて読むならここからって感じで10作品を選んでいくもの。 毎回、…

週末の冒険(イチゴ編)と、『いちごばたけのちいさなおばあさん』

イチゴ狩り 先日、実家にて。 イチゴを採取いたしました。 小さいけど、普通に食べられます。 味はけっこうすっぱいけど、まあ野生の味ってことで…。 息子も、すっぱいすっぱい言いながら、よく食べていました。 ちなみにわが家でも、栽培しています。 イチ…

Andy Stott, SineRider, Mungolian Jetset - Linus 定期便 2016年5月

はじめに 2016年5月の Linus 定期便報告です。 5月も3枚でした。 1枚 (Mungolian Jetset) は、15周年記念セールで旧譜を捕獲したもの。 このアーティストを知ったのも、定期便のおススメからだったなーと。 akiu.hatenablog.jp 定額制ストリーミングサービス…

週末の冒険(大風編)と、『ぞうくんのおおかぜさんぽ』

はじめに ゴールデンウィークは、遠出をせず、近場でもろもろとすごしました。 どこに行っても混んでるし、お金もかかりますしね…。 関東は、期間中とおして、風はちょっと強かったけど、いい天気でございました。 青空すぎる。 外遊びにぴったりな日々です…

週末の冒険(庭編)と、『ちょっとみせてくださいな』

はじめに 4月の話です。 わが家にある小さな庭。 ちょっとずつ野菜を育てています。 あたたかくなってきたので、雑草をとって整備をしました。 ということで、今回の冒険は、庭。 庭ですが冒険です、と言い張ってみる。 いや、初めての体験はすべからく冒険…

トーキョーN◎VAのクロガネと、映画『チャッピー』について

トーキョーN◎VA キャスト紹介(クロガネ) 先日、TRPG「トーキョーN◎VA The AXLERATION」のセッションにプレイヤーで参加しました。 SSS のシナリオ「エスケープ・フロム・イワサキ」です。 「イワサキのメインフレームから逃げ出した AI を自分の IANUS に…

The Field, Ales Tsurko, Shaded Explorer - Linus 定期便 2016年4月

はじめに 2016年4月の Linus 定期便報告です。 4月も3枚でした。 The Field は自分買い、残り2枚が推薦盤です。 2枚のみにしようと思っていたのに、The Field が決済する直前に入荷していることに気づいてしまい、思わず一緒に買ってしまった。 後悔はしてい…

honto の「あしあと抽選ポイント」を1ヶ月やってみた結果 - 読書記録 2016年4月

2016年4月の読書記録と、本に関する与太話です。 honto と「あしあとポイント」について ネット書店 honto を利用しています。 honto.jp もともとは前身であった bk1 を愛用していて、そのまま継続して利用している、という格好。 以前はポイントを大盤振る…

アマデウス シナリオ配布 「そこに雪はいるか」

はじめに 先日、マスターを務めた、「神話創世RPG アマデウス」のシナリオを配布します。 なんか神話とか昔話を適当に組み合わせてでっち上げた感じのシナリオです。 アマデウスはこんな風に、適当かつでっち上げで、シナリオを作れるのが楽しい。 タイトル…

Lorenzo Masotto, Petre Inspirescu, Kalipo - Linus 定期便 2016年3月

はじめに 2016年3月の Linus 定期便報告です。 先月も3枚でしたとさ。 基本的に、2枚は店主のオススメで出してもらって、残り1枚は自分の趣味で Kompakt 系の四つ打ち系のテクノを選ぶというスタイルが、定着しつつあります。 というか、Kompakt 系は自分で…

週末の冒険(都電~遊園地編)と、『きかんしゃホブ・ノブ』

はじめに もうすっかり暖かくなってきましたが、これはまだ寒い3月の話。 はじめは、「路面電車に乗ろう!」から始まりました。 絵本とかカタログとかを見て、かなり気になっていたようす。 東京で路面電車といえば、都電荒川線。 www.kotsu.metro.tokyo.jp …

Kobo アプリの読了リワードが強力すぎる - 読書記録 2016年3月

Kobo アプリと楽天リワードの連携 電子書籍ストアを無駄に使い分けていることは、以前書きました。 akiu.hatenablog.jp 今回は、Kobo の話。 先月、Kobo アプリ(Android 版)にて、「楽天リワード」という機能がついたことを知る。 iinoda.info さっそく使…

30代後半から観るガンダム - ファースト、08小隊、ポケ戦、F91

はじめに 昨年後半くらいから、楽天SHOWTIMEという動画配信サービスを利用しています。 akiu.hatenablog.jp 前回から3ヶ月くらい経ったので、また記録をつけておきます。 いつの間にか、Android アプリの使い勝手がよくなってました。 代わりに、というわけ…

週末の冒険(交通公園編)と、『きんきゅうしゃりょう』

週末の冒険(交通公園編) 2月の話ですが。 ユーカリ交通公園という公園に行ってきました。 ユーカリ交通公園|松戸市 普通の公園とは違っていて、交通について学ぶ、という目的で作られた公園。 信号機や道路標識のある道路(教習所みたいな感じ)や、各種…

ComicWalker で大塚英志漫画を読む - 読書記録 2016年2月

ComicWalker とは 2016年2月の読書記録…の前に。 先月から、ComicWalker というアプリでマンガを読んでいます。 play.google.com こちらは Web 版。 comic-walker.com KADOKAWA マンガが(無料で)読めるサービスです。 大塚英志漫画 きっかけは、大塚英志×…

Arca, Random Rab, Pole - Linus定期便 2016年2月

はじめに 2016年2月の Linus 定期便報告です。 先月は月末に忙しくてブログが更新できませんでした。 もう3月もけっこう過ぎましたね…。 先月は3枚です。 Pole は Linus 店主さんの2015年ベストに挙がっていて興味を持ったので、追加で注文したもの。 LINUS …

週末の冒険(東武・流鉄編)と、『でんしゃがはしる』

はじめに 週末の冒険です。 鉄道好きが避けては通れない場所、それが、鉄道博物館。 www.railway-museum.jp しかし、大宮は遠い。 あと、広さとか混雑具合とかが気になり、行く勇気がなかなか出ません。 東京メトロの地下鉄博物館には行ったことがあります。…