nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

2016年印象に残った15冊

はじめに 2016年に読んだ本で、印象に残ったものを挙げていきます。 例年の読書メーター企画に乗っかったものです。 akiuさんの本棚 - 読書メーター 印象に残った順です。 2016年は、後半はあまり読書がはかどらず、ペースがあがりませんでした。 そのせいで…

「茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016」に行ってきた

茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 kenpoku-art.jp 1泊2日で行ってきました。 「海か、山か、芸術か?」というテーマで、海側と山側に大きく分かれた展示。 山側をめぐりました。 行ったところは、このモデルコースとほぼ同じです。 1泊2日でアートと温泉を巡…

Fumiya Tanaka, Bracken, Swans - Linus 定期便 2016年7月

はじめに 2016年7月の Linus 定期便報告です。 今月もだいぶ遅れてしまった。 先月は3枚です、でした。 Swans は自分で買いました。 一昨年、当時出た作品を紹介してもらって、とても気に入ったので、今回は自分から購入したもの。 akiu.hatenablog.jp この…

マンガ図書館Z de TRPG - 読書記録 2016年7月

2016年7月の読書記録と、本に関する与太話です。 粋なゲーマー養成講座 TRPG デザイナー、朱鷺田祐介氏のブログで、『粋なゲーマー養成講座』が、マンガ図書館Zにて公開されたことを知る。 suzakugames.cocolog-nifty.com マンガ図書館Zって、存在は知ってた…

Tim Hecker, Stimming - Linus 定期便 2016年6月

はじめに 2016年6月の Linus 定期便報告です。 もう7月下旬じゃないか。 先月は2枚です、でした。 その前に、5月に感想を書いた、Andy Stott - Too Many Voices について。 akiu.hatenablog.jp こちらの作品ですが、過去作のファンの人からはあまり評判が良…

一万円握りしめてジュンク堂へ - 読書記録 2016年6月

2016年6月の読書記録と、本に関する与太話です。 本の雑誌「図書カード三万円使い放題!」 定期購読している「本の雑誌」に、「図書カード三万円使い放題!」という企画があります(不定期連載)。 www.toshocard.com 検索してみて初めて知りましたが、図書…

週末の冒険(パン編)と、『からすのパンやさん』

パンまつり なぜか風呂あがりにパンをこねるふたり。 翌朝、天然酵母のおいしいパンが焼けました。 なんか、夜中にコポコポ物音がするなーと思ってたら、かもしてたんですね…。 ということで、今回はパンのえほんです。 『からすのパンやさん』 からすのパン…

週末の冒険(水族館編)と、『あたごの浦』

さかなスキー とつぜんですが、海の生き物が好きです。 サカナとかウツボとかトドとか。 海の生き物って、自分の想像を越える感じが強くないですか。 何でこんな格好してるんだろう? 的な面白さ。 動物園より水族館派。 水族館ガールは観てません(録画はし…

筒井康隆の10作 - 読書記録 2016年5月

2016年5月の読書記録と、本に関する与太話です。 本の雑誌「この作家この10冊」 定期購読している「本の雑誌」に、「この作家この10冊」という連載企画があります。 人気作家を採り上げて、初めて読むならここからって感じで10作品を選んでいくもの。 毎回、…

週末の冒険(イチゴ編)と、『いちごばたけのちいさなおばあさん』

イチゴ狩り 先日、実家にて。 イチゴを採取いたしました。 小さいけど、普通に食べられます。 味はけっこうすっぱいけど、まあ野生の味ってことで…。 息子も、すっぱいすっぱい言いながら、よく食べていました。 ちなみにわが家でも、栽培しています。 イチ…

Andy Stott, SineRider, Mungolian Jetset - Linus 定期便 2016年5月

はじめに 2016年5月の Linus 定期便報告です。 5月も3枚でした。 1枚 (Mungolian Jetset) は、15周年記念セールで旧譜を捕獲したもの。 このアーティストを知ったのも、定期便のおススメからだったなーと。 akiu.hatenablog.jp 定額制ストリーミングサービス…

週末の冒険(大風編)と、『ぞうくんのおおかぜさんぽ』

はじめに ゴールデンウィークは、遠出をせず、近場でもろもろとすごしました。 どこに行っても混んでるし、お金もかかりますしね…。 関東は、期間中とおして、風はちょっと強かったけど、いい天気でございました。 青空すぎる。 外遊びにぴったりな日々です…

週末の冒険(庭編)と、『ちょっとみせてくださいな』

はじめに 4月の話です。 わが家にある小さな庭。 ちょっとずつ野菜を育てています。 あたたかくなってきたので、雑草をとって整備をしました。 ということで、今回の冒険は、庭。 庭ですが冒険です、と言い張ってみる。 いや、初めての体験はすべからく冒険…

トーキョーN◎VAのクロガネと、映画『チャッピー』について

トーキョーN◎VA キャスト紹介(クロガネ) 先日、TRPG「トーキョーN◎VA The AXLERATION」のセッションにプレイヤーで参加しました。 SSS のシナリオ「エスケープ・フロム・イワサキ」です。 「イワサキのメインフレームから逃げ出した AI を自分の IANUS に…

The Field, Ales Tsurko, Shaded Explorer - Linus 定期便 2016年4月

はじめに 2016年4月の Linus 定期便報告です。 4月も3枚でした。 The Field は自分買い、残り2枚が推薦盤です。 2枚のみにしようと思っていたのに、The Field が決済する直前に入荷していることに気づいてしまい、思わず一緒に買ってしまった。 後悔はしてい…

honto の「あしあと抽選ポイント」を1ヶ月やってみた結果 - 読書記録 2016年4月

2016年4月の読書記録と、本に関する与太話です。 honto と「あしあとポイント」について ネット書店 honto を利用しています。 honto.jp もともとは前身であった bk1 を愛用していて、そのまま継続して利用している、という格好。 以前はポイントを大盤振る…

アマデウス シナリオ配布 「そこに雪はいるか」

はじめに 先日、マスターを務めた、「神話創世RPG アマデウス」のシナリオを配布します。 なんか神話とか昔話を適当に組み合わせてでっち上げた感じのシナリオです。 アマデウスはこんな風に、適当かつでっち上げで、シナリオを作れるのが楽しい。 タイトル…

Lorenzo Masotto, Petre Inspirescu, Kalipo - Linus 定期便 2016年3月

はじめに 2016年3月の Linus 定期便報告です。 先月も3枚でしたとさ。 基本的に、2枚は店主のオススメで出してもらって、残り1枚は自分の趣味で Kompakt 系の四つ打ち系のテクノを選ぶというスタイルが、定着しつつあります。 というか、Kompakt 系は自分で…

週末の冒険(都電~遊園地編)と、『きかんしゃホブ・ノブ』

はじめに もうすっかり暖かくなってきましたが、これはまだ寒い3月の話。 はじめは、「路面電車に乗ろう!」から始まりました。 絵本とかカタログとかを見て、かなり気になっていたようす。 東京で路面電車といえば、都電荒川線。 www.kotsu.metro.tokyo.jp …

Kobo アプリの読了リワードが強力すぎる - 読書記録 2016年3月

Kobo アプリと楽天リワードの連携 電子書籍ストアを無駄に使い分けていることは、以前書きました。 akiu.hatenablog.jp 今回は、Kobo の話。 先月、Kobo アプリ(Android 版)にて、「楽天リワード」という機能がついたことを知る。 iinoda.info さっそく使…

30代後半から観るガンダム - ファースト、08小隊、ポケ戦、F91

はじめに 昨年後半くらいから、楽天SHOWTIMEという動画配信サービスを利用しています。 akiu.hatenablog.jp 前回から3ヶ月くらい経ったので、また記録をつけておきます。 いつの間にか、Android アプリの使い勝手がよくなってました。 代わりに、というわけ…

週末の冒険(交通公園編)と、『きんきゅうしゃりょう』

週末の冒険(交通公園編) 2月の話ですが。 ユーカリ交通公園という公園に行ってきました。 ユーカリ交通公園|松戸市 普通の公園とは違っていて、交通について学ぶ、という目的で作られた公園。 信号機や道路標識のある道路(教習所みたいな感じ)や、各種…

ComicWalker で大塚英志漫画を読む - 読書記録 2016年2月

ComicWalker とは 2016年2月の読書記録…の前に。 先月から、ComicWalker というアプリでマンガを読んでいます。 play.google.com こちらは Web 版。 comic-walker.com KADOKAWA マンガが(無料で)読めるサービスです。 大塚英志漫画 きっかけは、大塚英志×…

Arca, Random Rab, Pole - Linus定期便 2016年2月

はじめに 2016年2月の Linus 定期便報告です。 先月は月末に忙しくてブログが更新できませんでした。 もう3月もけっこう過ぎましたね…。 先月は3枚です。 Pole は Linus 店主さんの2015年ベストに挙がっていて興味を持ったので、追加で注文したもの。 LINUS …

週末の冒険(東武・流鉄編)と、『でんしゃがはしる』

はじめに 週末の冒険です。 鉄道好きが避けては通れない場所、それが、鉄道博物館。 www.railway-museum.jp しかし、大宮は遠い。 あと、広さとか混雑具合とかが気になり、行く勇気がなかなか出ません。 東京メトロの地下鉄博物館には行ったことがあります。…

週末の冒険(動物園編)と、『みんなうんち』

はじめに 週末の冒険です。 これまで、のりものばかりだったので、たまにはいきものもね、と思っておりました。 そんな中、ふと目にとまった記事が。 知らなきゃ絶対損!東京で遊べる無料スポット21選 | Miner8 ここで紹介されていた、「江戸川区自然動物園…

週末の冒険(乗り継ぎ編)と、『でんしゃにのったよ』

はじめに なんか毎週でかけているような気がするが…、週末の冒険。 『でんしゃだでんしゃ! カンカンカン!』を読んでから、グリーン車に乗りたがっています。 akiu.hatenablog.jp ベビーカー持っていくと2階に上がるのが大変だから、あんまり乗りたくないな…

積読本対策を考える - 読書記録 2016年1月

積読本を腐らせないために 2016年1月の読書記録です。 電子書籍の積読が激しくなってきました。 この前も Kobo のセールでしこたま買っちゃったし…。 books.rakuten.co.jp もう終わっちゃいましたけどね。 本は寝かせておくと確実に腐ります。 電子書籍も同…

週末の冒険(ひこーき編)と、『とべ! ちいさいプロペラき』

週末の冒険(ひこーき編) 週末の冒険です、2回目。 月イチくらいで、と思っていましたが、「ぼーけん、ぼーけん」と言うので、翌週も行きましたよ…。 前から行きたかったところに行きました。 成田国際空港公式webサイト 空を飛んでいる飛行機をよく見てい…

週末の冒険(SL編) - 『でんしゃだ、でんしゃ! カンカンカン!』

週末の冒険(SL編) 今年は、父と息子(2歳半)で、週末の冒険にいくことにしました。 コンセプトは、以下のとおり。 ふたりきりで行くこと(母はお休み!) 行ったことの無い場所へ行くこと(ここではないどこかへ!) お弁当を作って持っていくこと(冷食…

The American Dollar, Martin Nonstatic - Linus定期便 2016年1月

Google Play Music との併用 2016年1月の Linus 定期便報告です。 年末にかけ込みすぎたので、今月は2枚のみとしました。 The American Dollar と、Martin Nonstatic。 前者は昔、何枚か聴いたことあるなーと思いつつ、過去作を Google Play Music で検索し…

『神話創世RPG アマデウス』における判定確率の話

アマデウスおもしろい! 先日、『神話創世RPG アマデウス』のセッションにプレイヤーとして参加しました。 amadeus-rpg.tumblr.com 神の血を受け継ぐ人物(アマデウス)となり、様々な敵や災害と闘うゲームです。 先にリプレイを読んで大変面白かったので、…

スリリングな展開に熱中 - 『さんまいのおふだ』

0歳からの読み聞かせ 絵本の読み聞かせは、息子が0歳の時から始めていました。 最初は、絵柄に興味を示したり、親の表情とか発声に反応したりといった、直接的な反応でした。 表紙の裏(見返し)をガリガリめくろうとしたりとか…。 そういえば、破いたりはし…

三木清『人生論ノート』ノート

人生論ノートについて 年初めの読書として、三木清『人生論ノート』を選択しました。 人生論ノート (新潮文庫) 作者: 三木清 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1978/09 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (42件) を見る 色々な…

ぜんぶ鋼のせいだ - 読書記録 2015年12月

ぜんぶメタルサのせいだ 2015年12月の読書記録です。 12月はぜんぜん読書しなかった…。 メタルサーガのせいだ。 swninfo.success-corp.co.jp ちょこちょこと遊んでいます。 普通の探索系 RPG ですねぇ。 こういうのもスマホで出てるんだなーと、認識をあらた…

2001年に作ったサークル同人誌のジャンル別ベスト

大学時代のサークル同人誌が見つかった 正月、実家に帰った折、大学時代に所属していたサークル(エンタメ系読書サークル)で作成した同人誌が見つかりました。 表紙の一部抜粋。 思わず読みふけってしまう。 (数十分後) 懐かしい、何もかも。 そこに載っ…

2015年印象に残った10冊

はじめに 2015年に読んだ本で印象に残ったものを挙げてみました。 昨年と同じく、読書メーターの企画に便乗したものです。 akiuさんの2015年おすすめランキング本棚 - 読書メーター 印象に残っている順に、新刊に限らず、挙げています。 …ここまで、昨年の同…

2015年印象に残った10枚

まえがき 2015年に聴いた新譜の中で、印象に残ったモノを挙げてみます。 といっても、全部で30枚くらいしか聴いていませんが…。 新譜については、Linus Records から毎月届くオススメ盤を聴くだけの日々になっております(ここまで、昨年の同記事とまったく…

Oneohtrix Point Never, Floating Points, bvdub, smoug, goat - Linus 定期便 2015年12月

人はなぜ年末に駆け込むのか 2015年12月の Linus 定期便報告です。 年内に聴いておきたい病により、いろいろと駆け込みで買ってしまった。 まあいつものことです。 尚、年が明けると、昨年聴けなかったものを補完する病が発症します。 ということで今回は5枚…

動物園や遊園地よりもいいところ - 『バスでおでかけ』

クリスマスだよ もうすぐクリスマスですね。 妻はキリスト教系の小学校で教師をしていたため(本人は信徒ではない)、クリスマスには一家言を持っているようです。 曰く、クリスマスは自分たちのお祝いをするものではなく、節約をした分で寄付をするもの。 …

木版画の迫力に、母の強さを感じる名作 - 『ちいさなヒッポ』

厳しさと優しさと力強さと 妻は、息子(2歳3ヶ月)にけっこう厳しく接することがあります。 もちろんしつけの一環であり、きちんと理由があってのことですが、休日にその様子を見ていると、ハラハラすることも。 でも、息子は泣いたりしつつもしっかりと母を…

森にはおばけがいます - 『もりのおばけ』

森と広場 近所に大きめの公園があります。 公園というか、森と広場、的な。 遊具などは無く、自然を堪能できるところが、逆に私たちの好みに合っている感じ。 ということで、よく散歩に行くのですが、先日、ちょっと背伸びして、その公園の中にある、小高い…

楽天のポイント自家発電を使ってアニメを観る - lain、レベルE、ロードス島戦記

楽天SHOWTIMEでポイントの自家発電をする 「楽天SHOWTIME」という動画配信サービスを最近利用しています。 video.rakuten.co.jp ラインナップは、他のサービスとあんまり変わらない気がする(きちんとは比べてません…)。 機能面では、ダウンロードできない…

文章書き用にアウトラインツール「WorkFlowy」を試す - 読書記録 2015年11月

2015年11月の読書記録です。 雑誌とマンガしか読んでない…。 そんな中、一冊だけ読んだ本がこれでした。 アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術 作者: Tak. 発売日: 2015/05/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

Chevel, Maserati - Linus 定期便 2015年11月

2015年11月の Linus 定期便報告です。 そろそろ、年間ベストを考える時期がやってまいりましたね。 といいつつ、私は例年、年が明けてから考えるのですが。 年内は、他の方のベスト等を見ながら、ひたすらインプットに費やすのです。 後だしジャンケン、上等…

かばんの新しい概念を提示し続ける絵本 - 『かばんうりのガラゴ』

おみやさん 息子はもうじき、2歳と4ヶ月です。 最近、おみせやさんごっこをするようになりました。 私たちのケータイをうばいとる ふとんの上にならべる 「おみやさんでーす!」といい声で開店(おみせやさん?) 「おかね」と金銭を要求 渡してあげる(フリ…

鳥もようなら空も飛べるはず、『わたしのワンピース』

父の友 父ですが、「母の友」という雑誌を定期購読しています。 子どもと絵本に関する雑誌、ということで、毎号興味深く読んでいます。 2015年9月号の特集が、「絵本と子ども服」でした。 母の友 2015年9月号 作者: 東直子,今井和子,小野原教子,伊藤葉子,林…

Caspian, Etherwood, Helios - Linus 定期便 2015年10月

先月の Linus 定期便報告です。 最近、いろいろなジャンルを勧められてきたせいか、今回は好みのストレートを投げこまれてきた感じ。 Caspian は追加で注文したのですが、これも読まれてたような気がするな…(だからあえて外してきたような気が)。まあいい…

実家から積読本を持ってきた - 読書記録 2015年10月

先月の読書記録です。 実家に帰る機会があったので、積読本を何冊か持ってきました。 昔から、積読は得意です。 本に埋もれる部屋にキレる親に謝りつつ、こればっかりはどうにもならないなぁと、諦念を抱く私(なんとかしろ)。 一念発起して、古本で買い漁…

Hidden Rivers, Illuminine, Conforce - Linus 定期便 2015年9月

先月の Linus 定期便報告です。 9月中に書くはずが、ずいぶん経ってしまった。 時間の都合もありましたが、微妙に合わない音楽だったから、かもしれません…。気持ちが乗らなかったというか。 今回は、わりと「ストレートに聴きやすい音楽」ということで勧め…