読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 The Bird And The Bee / The Bird And The Bee (2007)

音楽

 

LA 出身の2人組ユニット、ザ・バード&ザ・ビー。ブルーノートの姉妹レーベル、メトロブルーからの 1st アルバム。2007年作品です。昨年プチブレイクしたようなので聴いてみましたが、悪くはないのだけど個人的にはどうも肌に合わなかったです。ほんわかとしたエレクトロサウンドと、清らかにささやく女性ヴォーカルで構成された楽曲群ですが、音のチープさと、ヴォーカルの純朴さの裏から漂ってくる色気(ほんのりビョークが入ってたりもするでしょうか)とのかみ合わせが良くなくて、せっかくジャズテイストも振りまいているというのに、ちょっと勿体ないような気がしました。メロディーは良いし、手数も色々と出してはいると思いますが、音の感触が柔らかすぎて手応えがなく、その緩さを味わうところまで深みが感じられなかったです。完成度高く耳触りの良いポップスが並んでおり、出来自体の良さは認めるべきところでありますが、それ以上のものはなく、薄味で印象に残らない作品でもあるなと思ってしまうのでした。

 

The Bird and The Bee

The Bird and The Bee