nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 YMCK / ファミリーレーシング

 

8 bit サウンド全開の3人組バンド、YMCK の 2nd アルバム。2005年作品を遅ればせながら聴きました。今作もレトロなピコピコサウンドを前面に出した感じでよさげです。インパクト勝負しかないかと思いきや、ポップで聴かせる内容であり、思っていたよりも楽しめました。高橋名人も出てますね。ただ、題名通りレースゲームをコンセプトにしたらしく、前作で見せていたジャズ風味が弱まってしまったような気がして、残念な面もありました。全体的にまとまりがあって聴きやすい一方、さらっと聴き流して終わってしまうような感じが前作よりも強かったと思います。もちろん、8 bit サウンドという大ネタを、ここまでしっかり聴かせる楽曲に仕上げてくる能力はとても高いと思いますし、その辺は堅実に仕事をこなす職人だなという印象でありました。近日リリースの3作目も聴いてみたいと思います。

 

ファミリーレーシング

ファミリーレーシング