nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 O.S.T. 『立喰師列伝』

 

押井守監督作品のオリジナルサウンドトラック。いつものように川井憲次がやっております。2006年作品。聴きました。映画が戦後偽史ということで、敗戦オープニングの勇ましい音楽から、戦後歌謡のような楽曲、ベンチャーズのようなデンデケ、ゲーム音楽のようなピコピコサウンド等、色々と詰め込まれていて良いと思います。自身の引き出しをフル活用した、総決算的な内容で、音楽だけでも作品的な流れを感じ取ることが出来るような、出来ないような。寂れた飲み屋に流れていそうな、ムード歌謡のような曲なのに、どこか微妙に作り物感があるところなども、川井テイストって感じで、紙芝居風アニメだった作品のイメージと合う感じもあるでしょうか。中でもやはり、重々しく荘厳な印象が強い楽曲(「Opening - 敗戦」や「迫り来る万博」)は聴き応えがあります。イノセンスのサントラなどと比べると、衝撃や迫力はあまり無い気もしますが、これはこれで中々良かったと思います。

 

「立喰師列伝-たちぐいし れつでん-」オリジナル・サウンドトラック

「立喰師列伝-たちぐいし れつでん-」オリジナル・サウンドトラック