nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Protest The Hero "Fortress"

 

カナダのプログレメタルバンド、プロテスト・ザ・ヒーローの 2nd アルバム。初めて聴きました。最初、激しいけど非常にクリアな音色に「うーんなんじゃこの、健康優良児みたいにキレイで何の面白みもない音は。0点」と思ってしまったのですが、少し経って音色にも慣れた後は、目まぐるしく変わる曲調や激しい展開にずっぽりとはまりました。最初から遠慮せずにバシバシ繰り出される変拍子やデス声、敷き詰められたバタバタドラムやギターリフ、時折メロディアスにすっと抜けてくるヴォーカルなど、これでもかと飛ばしに飛ばしますが、それが最後まで持続しているのが非常によろしいと思います。モタッとしてて、これは辛そうかな…という楽曲でも、急展開によって一気に引き込みにかかるなど、とても上手い気がします。テクニックはすごくあるのでしょうが、加えてメッタヤタラに色んな要素を詰め込んでしまう、若さゆえの勢いというか、そういった凄みも感じられます。前述したように、音的には泥臭さや深い味付けなど微塵も無く、ひたすら前面に敷き詰められていて、奥行きのない「面」だけが肥大化したような内容ではありますが、かつてマーズ・ヴォルタの 1st にとんでもない衝撃を受けてしまったように、こういった音楽に耐性の付いていない人間が耳にすると、コロッといってしまうような魅力を備えた作品かもしれません。まあ私のことですが。でもそれはないか、ジャケはひどいし、メタルだし(差別的発言)。以上です。

 

Fortress

Fortress

 

 

広告を非表示にする