nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 美山夏蓉子 『Circle Step』

 

ジャズ・ヴォーカリスト、美山夏蓉子の作品は、フリージャズ・ピアニスト、スガダイローとのデュオ・アルバムであります。2007年作品。ダイローさんを追いかけているので聴きました。内容ですが、のっけから二人がフリーでそれぞれソロを演奏したりと、自由奔放にも程がありますわよ。フリージャズなヴォーカルって初めて聴いたのですが、歌詞を口ずさみつつも、時折スキャットというか、単語ではない声で音楽を形作っていくような感じで面白く、ちょっと低めで魅力的な声質や、独特な歌い方も印象的で、思わず聴き入ってしまいました。そしてヴォーカル終わりと同時に、今度はダイローピアノが押し寄せてくるわけでありまして、最高じゃないか。比較的落ち着いた雰囲気の聴きやすい曲もありつつ、急に早弾きが始まる曲があったり、何やら音が左右にゆらゆらと揺れて気持ち悪い曲もあったりと、硬軟取り混ぜた内容で、最後まで堪能いたしました。とても良かったです。 

 

Circle Step

Circle Step