nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 小沼ようすけ 『nu jazzz』

 

ジャズ・ギタリスト、小沼ようすけのアルバムです。2001年作品。初めて聴きました。ポップで耳触りの良いフレーズを軽やかに弾きつつ、雰囲気のあるジャズを聴かせる内容であります。技術の高さはもちろんのこと、さらっと聴きやすいところも無理が感じられなくて中々と思います。知っている曲のカバーも満載でありまして(ジャミロクワイレディオヘッドもあり)、私としては、門外漢でありながらも、ほとんど抵抗なく聴くことができました。ソウライブ等のジャム・バンド系の香りも漂わせていたりするでしょうか。ただ、全体的にちょっと落ち着いたアレンジでありまして、良く言えば味があると言えますが、イマイチ盛り上がりに欠けるかなと思います。器用ではあるけれど、もっと熱い個性がある方が、個人的には好きです。ジャケットも含め、そのクールな立ち位置に、やや違和感を抱かされる作品でありました。

 

nu jazz

nu jazz