読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 すぎやまこういち 『交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…』

 

「III」のオーケストラ・アレンジです。演奏はロンドン・フィルハーモニー管弦楽団。なぜこれだけ都響以外を聴いているのかは不明です。TSUTAYA に聞いてください。ともかく聴きました。多くの人がそうであるように「III」は思い入れの深いゲームでありますが、オーケストラ、とても良いです。他の楽団と比べたりはできませんが、音については広がりが非常にあって、単純に迫力満点だなぁと思います。特に「王宮のロンド」や街のテーマなどは、ばっちりとはまってますね。選曲もほぼ完璧で、壮大な雰囲気に感動したり、ジパングのような意外性もあったりと、堪能しました。広がりのある分、若干音が流れてしまっているように感じられる箇所もあるのですが、その辺は勢いで持っていかれたので問題ありません。もともと細かい機微のようなものは分かりませんので…。全体的に満足の内容でありました。

 

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…