nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 V.A. 『グラディウス トリビュート』

 

グラディウス」のトリビュートアレンジアルバムです。ゲームはファミコン等でちょろちょろやったくらいですが、初めてファミコンで買ったソフトはそういえばグラディウスでしたね…。懐しい。参加アレンジャーはゲームミュージック界隈では有名な方達のようですが不勉強ゆえよく知りません。2006年作品。聴きました。内容ですが、かなりガッツリと変わった曲が多い気がします。ゆったりとクラシックな曲から始まったり、ギターを爪弾くアコースティックアレンジだったり、全く需要の無さそうなクリック全開ミニマルテクノだったり。それぞれの出来はともかく、面白いなとは思いました。もちろんシンセが激しくうねりを上げる、これぞグラディウスって感じの楽曲(メドレー等)もあり、色々入ってる感じで楽しめます。2面のテクノアレンジなんかは素晴らしかったので、もっと得意方面でガンガン押してくれても良かった気がしますが、これはこれで多彩でアリかなと思います。

 

グラディウス トリビュート

グラディウス トリビュート