nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 V.A. 『赤色エレジーマニア』

 

あがた森魚のデビュー35周年にリリースされた、デビュー曲「赤色エレジー」のカバーアルバムを聴きました。2007年作品。全12曲。すべて「赤色エレジー」のカバーです。色んな人が参加しておりますが、あらかじめ決められた恋人たちへ feat. ゆーきゃん with 石井モタコ(from オシリぺンペンズ)と、緒川たまき with 鈴木慶一Riow Arai feat. Ayako Akashiba 辺りが印象に残りました。気になったのはどれも、電子音が特徴的なやつばかりですな。特にあら恋は、歌詞を叫び、切なく呟き、ダブサウンドが重い雰囲気を揺らし、ピアニカがそこに彩りを添える、素晴らしいカバーでありました。ぶっちゃけあら恋のオリジナル作よりも良いのでは…、とすら思えます。自身のピアニカよりも共演者を上手く使ったことで、相乗効果的なものがあったのかもしれません。他の曲は、雰囲気たっぷりに元曲を歌うようなものが多く、特別に印象に残る曲は無かったです。曽我部さんの歌声が聴けたのは良かったですけども。そんな感じです。

 

赤色エレジーマニア

赤色エレジーマニア

 

 

広告を非表示にする