nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 This Will Destroy You "This Will Destroy You"

 

テキサス出身の4人組バンドによる 2nd アルバム。聴きました。轟音系のインストゥルメンタル・ポストロックです。静かな展開から、徐々に音が重なり合い、やがて爆音とともに解放されていくという、あの感じ。ここまで、1st と全く同じことを書いているのですが、全体的にちょっと尺が長くなったくらいで、基本的に変わりありませんね。爆音はかなりガツンと出ていて、思わず興奮させられますし、タメを効かせた「静」の部分の作り込み感もかなりあります。電子音の使い方も相変わらず上手く、単純な押し引きで曲は作っていないなと感じられますので、雰囲気は思いっきりどっぷり漬かる系ではありますが、意外と飽きさせません。まあ何はともあれ、私はこういう音楽は自分でもキモいくらい「大好き」なので、悪いはずもなく、堪能させていただきました。MogwaiSigur RosSaxon Shore 等、類似バンドに比肩する実力を備えたバンドと思います。ここまで明らさまにツボを抑えられて、それでも気持ち良くなってるのってどうなんだと片隅で考えつつも、逃れられません。とても良かったです。なお、各所で言及されていますが、アナログ版のジャケットはひどくて中々良い感じです。

 

This Will Destroy You

This Will Destroy You