読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Vampire Weekend "Vampire Weekend"

 

ニューヨーク出身の4人組バンド、デビュー作を聴きました。ゆるゆるインディポップって感じです。ほんわかとした電子音と、よれよれのヘタウマ系ヴォーカル。耳に馴染むメロディや、気の抜けたコーラス等。こんな感じですが、意外と音は作り込まれており、比較的完成度が高く仕上がっている印象があります。ドラムやベースが結構力強くて、楽曲の緩さがマイナスの方向に作用しないため、退屈せずに聴けます。雰囲気だけローファイですが、実のところローファイでは無いのでしょうか。話題のひとつであるアフロビートは、あくまでもインディ臭を損わない程度に、さらっと入っているだけと思います。そんな感じで、からりと湿度低めであっさり味のポップミュージックといった趣で、結構良いと思いますが、個人的にはもう少しギトギトしていたり、どこかが突出していびつになってしまった方が好きです。過剰な方向に向かう一歩手前で、期待していたのにすっと退かれてしまったような印象が、若干ありました。以上です。余談ですが、日本盤の「吸血鬼大集合!」っていうタイトルは何とかならなかったんでしょうか。

 

Vampire Weekend

Vampire Weekend

 

 

広告を非表示にする