nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Les Savy Fav "Lets Stay Friends"

 

ニューヨーク出身の4人組バンド。2007年リリースの 4th アルバム。初めて聴いたバンドですが、これは好きです。つんのめり気味にガツガツと縦ノリで迫ってくる楽曲の熱さがあって、パンクな勢いやハードコアな硬さが感じられるところがまず良いと思います。一方で、メロディが意外と滑らかで、ノリに流されることなくしっかりと立っており、楽曲の出来自体も結構良いところにも注目であります。ニューウェーブ風のダンスビートとか、アコースティックな音色を使ってスケールのでかさをアピールしてみたりとか、色々と手を出しているところも好きです。とりわけ、グランジ風やらギターソロやら80年代的質感やら、自由自在な感じのギターが素晴らしいと思いました。自分の中では、ハードロックとかパンクとかハードコアとかニューウェーブとかの間を縫いつつ、そのどれとも言えない変なところに落ち着いてしまった作品です。妙に気に入っております。

 

Let's Stay Friends

Let's Stay Friends