読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Clark / Totems Flare (2009)

音楽

 

Chris Clark のソロプロジェクトによる 5th。いつもどおり Warp から。

 

前作はフロア仕様でゴリゴリの IDM でしたが、今作はそれ以前に戻ったような部分もあり、生楽器のような柔らかい音色を幾重にも積み重ねた結果、ふわふわと落ち着きの無い、不穏な雰囲気を作り出すことに成功しています。それが、勢いのある電子音と上手い具合に重なり合うことで、非常に良いバランスとなっていて、とても良い。曲調が硬軟織り交ぜた自由自在な感じで、妖しげな空気を醸し出していたかと思いきや、不意に早いビートをガンガンかましてきたりして、刺激にあふれておりますよ。ボーカルをサンプリングして矢継ぎ早に繰り出してくるスタイルもお得意のワザ、という感じですし、どこを切ってもひとつとして同じ展開は無く、全体の完成度も高いと思う。終盤の数曲が、荘厳な雰囲気を押し付けすぎで、ちょっとダレてしまうのだけど、序盤の曲調を思えば、その多彩な音楽性には舌を巻くばかりであります。

 

というわけで、自分のこれまでのキャリアをしっかりと踏まえた、とても良いアルバムだと思いました。かなり作り込んでありますが、決して難解ではなく、その不条理さが、一種の心地よさを感じられるラインで上手くまとまっていて、質の高い作品だと思います。エレグラで見たかったなぁ…。

 

Totems Flare(トーテムズ・フレア / 初回限定特別プライス盤)

Totems Flare(トーテムズ・フレア / 初回限定特別プライス盤)

 

 

広告を非表示にする