nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Rodrigo Y Gabriela / 11:11 (2009)

 

メキシコ出身2人組のアコギデュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラによる2009年リリースのたぶん 4th。邦題は「格闘弦」とな。

 

昨年のフジでとんでもないライブを見て以来、音源を聴く度に、いまだ興奮冷めやらぬ自分がいます。この作品も、引き続き高値安定な出来でとても良かったです。相変わらず、どうやって2本のギターだけで出しているのか、さっぱり理解できないほどの超絶テクニックでもって、次から次へと繰り出されるフラメタル(フラメンコ+メタル、勝手に造語)。最近気付いたけど、早い曲はガブリエーラさんによるゴルペ(ボディを叩く技法のことらしい)が素晴らしく、逆に遅い曲はロドリーゴさんによる繊細なフレーズ&凄まじい早弾きが素晴らしい、という感じで、どこからでも聴き応えがあるのがいいなあと思います。音楽性も下手に手を広げずに(お遊び程度にちょっと入ってはいますが)、あくまでも2本のギターで勝負しているところが、潔い。ますますその腕は、研ぎ澄まされているように思えます。

 

というわけで、今作も良かったです。前作のようなおもしろカバーはありませんが、その分、じっくりと聴くにはいいと思います。しかしながら、あのライブを見てしまった後では、完全に補正がかかってしまってて、冷静に判断できませんな。来日しまくりで大忙しですが、これからも活躍して欲しいなと思います。

 

格闘弦

格闘弦

 

 

広告を非表示にする