nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Vampire Weekend / Contra (2010)

 

NY の4人組バンド、ヴァンパイア・ウィークエンドによる2010年リリースの 2nd。

 

前作はお澄まし顔な作りって感じであまりピンとこなかったのですが、今作は、方向性は踏襲しながらも、より突き詰めたような印象になっていて、とても良かった。あっさり風味ではあるのですが、作り込んで完成度をグンと上げている感じで、妙にスカした感じは少し薄まっており、見事なポップミュージックに仕上がっていると思う。電子音をふんだんに取り入れたりとか、変化も見てとれますが、音楽的に野心を持って取り組んだというより、飄々とした態度で、完成度の高い楽曲を作り上げるために使いましたよ、とでも言いたげな内容です。つまり、良くも悪くも「軽い」アルバムだと思います。軽快さと軽薄さとが同居したような、軽さ。間口が広く、かなり良い出来だと思う。一方で、端正な作りかと思いきや、一筋縄ではいかないような音作りもあり(聴きやすい音ではありますが「上品な」音では無いと思うのです)、そういう意味でもかなり「突き抜けた」アルバムだと思います。いささか一本調子なので、メリハリに欠ける部分も若干ありますが、この感じは前作からの彼らの持ち味という気もするので、許容範囲内でしょうか。

 

というわけで、肩肘張らずに自然に聴ける良作です。8点。それ以上でもそれ以下でもないけど、年間ベストにはひょいと入れてしまいそうな、そんな感じです。良かったです。

 

Contra (Ocrd)

Contra (Ocrd)

 

 

広告を非表示にする