読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Do Make Say Think / Other Truths (2009)

音楽

 

トロント出身のポストロックバンド、ドゥ・メイク・セイ・シンクによる2009年リリースの 6th。

 

初めて聴きました。全4曲で約40分という構成です。曲名はそれぞれ「Do」「Make」「Say」「Think」でバンド名そのままにすることで、意味を持たせない意味なんだそうな(ダサいとか言わない)。内容はストレートなインストポストロックです。演奏が少しザラついていて力強く、美麗で繊細なポストロックバンドとは一線を画している。音楽的要素も多彩という感じ。とはいえ、その演奏面での荒々しさと、静と動の振り幅で聴かせる楽曲の構成とか、いささかバランスが悪い気がして、そのどちらも取り立てて印象深いというわけではなかった。とりわけ、後ろ2曲は静かな曲調なのですが、その音世界にこちらを引き込むほどのスケール感が感じられず、完全に尻すぼみ。正直厳しかったです。対照的に、激しい曲展開を見せる前半2曲はかなり良いのですが。

 

という感じです。彼らはゴッドスピードユーブラックエンペラーと同じレーベル(コンステレーション・レコード)なのですが、確かに雰囲気は共通したモノを感じるかもしれません。ナヨッとした印象が皆無なところとか。このバンドはレーベルの中心て感じなので、周辺のバンドへの入り口としては良いのだろうか。他のバンドも聴いてみたいと思います。

 

OTHER TRUTHS

OTHER TRUTHS

 

 

広告を非表示にする