nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Eccy / Loovia Mythos (2009)

 

日本のトラックメイカー、エクシーによる2009年リリースのインスト集。

 

新進気鋭のビートメイカーということで楽しみに聴いてみましたがひどかったです。基本的には、流行りの WARP 系っぽい不規則ビートでもって構築された音楽です。よく勉強して、色々と取り込んで音楽を作っているなと思うのですが、とにかく一本調子で、通して聴くに堪えない。不規則なリズムを、規則的に配置してどうする。いわゆるオウテカ直系の IDM って感じで、別に新世代とも感じないし、既存の音楽の模倣にすぎない気がして、新鮮さが感じられない。ひたすら退屈で、非常に辛いシロモノでした。いくら私が IDM 厨だからって、何でもかんでも狂喜乱舞すると思ったら大間違いですよ…。これじゃあ、フライングロータスの「ファン」が作った音楽って感じじゃありませんか。ガッカリです。

 

というわけで、このアルバムは二番煎じ感たっぷりの内容で、全く評価できず。前述のように、最近の音楽的要素をどん欲に取り込んでいると思うので、それを自分のモノとしていただいた後で、音源としてリリースしていただきたいと思います。それとも、インストものでなければ、良い曲もあるのでしょうか。どの辺が評価されているのか、正直よく分からないのですが。

 

ルーヴィア・ミトス

ルーヴィア・ミトス

 

 

広告を非表示にする