nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 80kidz / THIS IS MY WORKS (2009)

 

東京のエレクトロユニット、80kidz のリミックスワーク集。曲目はこちら参照。

 

ベターっと張り付く仰々しいシンセに覆い尽くされた音楽だなと思います。最初から最後まで、その印象のまま行きます。リミックス集ということで、自分達の特色をより鮮明に出しているというか出すように要請されたのか、その辺は不明ですが、とにかくエレクトロ! って感じがします。自分たちのやるべきことを、ちゃんとやっていると。ついでに昨年リリースされたフルアルバム『THIS IS MY SHIT』も聴きましたが、こちらの印象はあまり良くないです。オリジナル作でこうしたエレクトロなダンスミュージックを連発されるとどうしても単調な印象を抱いてしまい、最後まで楽しく聴くことは出来なかった。シンセがどうこう言うよりも、終始攻めまくる、ガツンガツンとした四つ打ちに手詰まり感を覚えてしまうという感じです。しかしリミックス集は、各アーティストの音源によって目先を良い意味で変えてくれる印象があり、意外と飽きさせませんでした。まあアルバムとしての評価は無意味ですし、素材によってはピンキリとも思いますが、ブラックキッズのこの曲とか、かなり好きかも。Wikipedia など見てると、有名どころも含めて色々とリミックス仕事を手がけているようなので、そっちも聴いてみたいです。というか、そっちがむしろ聴きたいです。

 

THIS IS MY WORKS

THIS IS MY WORKS