読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Fredrik / Na Na Ni (2008)

 

スウェーデンの6人組バンド、フレデリクによる2008年リリースの 1st。

 

民族音楽的要素が入った実験的なポップミュージック、と見せかけておいて実は、アコースティックエレクトロニカみたいに分かりやすい音楽です。エレクトロニカにフォーク色を混ぜたフォークトロニカを通り越して、そのまま全部アコースティックにしてしまったような感じ。岡村詩野の言う通り(SNOOZER 2010年2月号)、ムームなどといったアイスランドのグループに近い印象があります。様々に珍しげな音色を繰り出したりしてますが、とりあえずそこに置いているだけ、という感じで、練り込み要素は足りないと感じる。雰囲気はしっかり作れていますが、実は無邪気にメロディーの一発勝負を挑んでいる形になってしまっているのが、正直勿体ないと思います。そのせいで、いささか単調でもある。シンプルであるが故の情感も否定しませんが、細かいところが面白くなりそうなだけに、どうしても、そこ突き詰めて欲しいって思ってしまうのでした。一応、その後の大化けに期待しつつ、次も聴いてみようとは思っております。

 

Na Na Ni

Na Na Ni

 

 

広告を非表示にする