nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 The Electric Soft Parade / The American Adventure (2003)

 

ブライトン出身の4人組バンド、エレクトリック・ソフト・パレードによる2003年リリースの 2nd。

 

1st からの期待を持って次作を聴いてみましたが、ゆるやかな曲調はそのままに、サイケっぽい音の感触が弱まって、普通に耳なじみのよいギターポップになっていると感じました。メロディーは変わらず、多少ひねくれてはいますが、全体的に完成度が上がってよく出来たアレンジに仕上がっており、素朴な感じがよく出ていて、だいぶとっつき易くなったと思う。と同時に一方では、前作にあった不思議な味わいが薄まってしまったとも感じます。完成度の向上は、バンドとして正統な進化という気もしますし、決して悪い曲が並んでいるわけではないのですが、ギター等から感じられるプログレっぽい作りこみ感に、個人的にはちょっと退屈さを覚えてしまった。前作もそんな雰囲気はありましたが、より一層、玄人受けしそうな音楽になっている気がします。心をつかむフレーズで一発勝負するようなバンドではないので、たとえ入り口が入りやすくなっても、それ以上奥に進むのは逆にためらってしまうような印象がありました。

 

そんな感じです。前作のジャムっぽい気だるさが結構好きだったのですが、今作の、曲調はゆったりしていながらも、箱の中にきっちりと収められた感じの楽曲群には、がっつりハマれなかったというのが正直なところです。

 

American Adventure

American Adventure