読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 柚木隆一郎 / NEVAEVA (2008)

 

エルマロの柚木隆一郎による、2008年リリースの 1st ソロ。コーネリアス曽我部恵一が参加。

 

自分好みのごった煮ポップスで、とても良かったです。オルタナミクスチャー風のゴチャゴチャとザラついた音の感触を中心に、ヘヴィなギターやサイケデリックな音色、ジャズっぽい展開やセンチメンタルなメロディーもあり、表情豊かで楽しい。かつ、それぞれの音は宅録的な作り込み感を抱かせつつ、こってり濃厚な味わいのため、聴き応えがあります。脳汁が出ます。参加ミュージシャンはそれぞれ持ち味を発揮していて、とりわけ曽我部さん参加の楽曲は、ふたりの間で化学反応を起こしていて、良い意味で崩れてダラけた感じなのが良かった。もともと、パニックスマイルの面々も参加しているようなので、私が気に入るに決まっているのでありますが、とにかく良かったなと思います。

 

という感じです。評価軸としては、90年代の延長線上にある(「ぼくらの時代」としての)オルタナポップ、という限定的な気もしますが、大所帯で個性のぶつかり合いと言いつつもその実ただの慣れ合いにすぎない、なんちゃってごった煮ポップスとは異なる、密度の濃い優れたポップミュージックだと思います。

 

NEVAEVA

NEVAEVA

 

 

広告を非表示にする