nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Gui Boratto リミックスワークまとめ

Gui Boratto さんのリミックス仕事を拾い聴きしてみました。

基本的に、クラブミュージックのように踊れる曲に仕上げた仕事がほとんどであるように感じます。軽やかな四つ打ちのリズムを軸にして、楽曲のパーツをちりばめていく感じのリミックス。彼自身の楽曲にあったような、切なくて憂鬱な雰囲気をまといつつも、分かりやすいフレーズを上手いこと組み合わせて、ダンサブルに仕上げているなぁと思います。原曲を壊すようなぶっ飛んだモノは無く、良くも悪くも安定した出来。職人芸という感じでした。

特に印象深かったのを、以下に挙げておきます。個人的にヒットしたのは、雰囲気がよりぴったりと合っている感じの Goldfrapp です。


Goldfrapp - A & E (Gui Boratto Remix)


Massive Attack feat. Hope Sandoval - Paradise Circus (Gui Boratto Remix)


Pet Shop Boys-Love Etc (Gui Boratto Remix)


MOBY - Pale Horses (gui boratto's last window remix)


Solee - Impressed (Gui Boratto remix)

 

【今後の予定】

昨年 Gui Boratto と同じタイミングで新譜を出した The Field について、過去作も含めて採り上げようと思っています。書いていて気づきましたが、アルバムリリースのタイミングが一緒ですね。

音楽記録 The Field / From Here We Go Sublime (2007)

音楽記録 The Field / Yesterday and Today (2009)

音楽記録 The Field / Looping State of Mind (2011)