nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 The Field / Looping State of Mind (2011)

f:id:akiu:20120322230035j:plain

The Field / Looping State of Mind (2011)

スウェーデンの Axel Willner によるユニットの 3rd。Kompakt から。

2年おきにコンスタントに作品を発表していますが、アルバムを重ねるごとに、マニアックな方向に行っている印象を受けます。基本的な路線はこれまでと同様で、シンプルなフレーズをループさせつつ、エフェクトをかけて微妙にその位相をズラしていくことで、トリップ感を生み出していく、ミニマルミュージック。今作は、これまでよりも生楽器をよく取り入れているようで、聴き心地が全体的にオーガニックというか、ふわふわとした雰囲気です。また、ダンサブルなトラックは、全然出てきません。ノンビートで延々とループする柔らかい音の波が、しばしば私を眠りに誘います…。この辺が、聴き手からの歩み寄りが若干必要かなという感じで、マニアックと感じた所以かもしれません。

とはいえ、今作の内容を否定的な意味で申し上げたいわけではなく、前々作、前作からの進化を感じさせる内容であることは、間違いないと思います。もともと好みなので、この突き詰め方はとても好きです。リピート率はますます上がり、ずぶずぶとはまっていく心地よさがあると同時に、完成度の高さに興奮する面もあります。「Over The Ice」からずいぶん遠くに来たもんだと思いつつも、その作り込みに感心する内容でした。

というわけで、今作もとても良かったです。ジャンルもだんだんよく分からなくなってきていますが、このまま独自世界をひたすら走っていって欲しいと思います。


The Field - Looping State of Mind

 

LINUS RECORDS / Field : Looping State Of Mind [2xLP+CD]

HMV ONLINE / Looping State Of Mind【CD】 - Field (Dance) (フィールド)

 

【今後の予定】

音楽記録 The Field / Sound of Light (2007)

音楽記録 Loops of Your Heart / And Never Ending Nights (2012)