nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【GAME】 ワンピースマンション (PS1)

f:id:akiu:20120331133149j:plain

ワンピースマンション (PS1)

CAPCOM の2001年作品。マンション管理ゲーム。ジャンルは(アクション性の高い)パズル。

周りの部屋に対して癒しやストレスを与える、様々なマンションの住人をうまく配置することで、ストレスをためないようにしてあげたり、逆に押しかけてくる敵をストレスを与えて追い出したりする、という感じの内容です。加えて、普段は癒し光線を放つカップルがケンカを始めたり、いつもは大人しいロボットの住民が故障してストレスを周りにまき散らしたり、といったように、住民の個性もいろいろとあって面白いです。序盤は細かいことはあまり気にせずに押し通せますが、だんだんと難しくなってきます。でも、住民の配置を、癒しやストレスの方向に合わせていろいろと考えるのは、とても楽しいです。

全体的には、テンポが良くて遊びやすい良作であると思います。ストーリーモードは、最後までそれほど難易度も高くないですし。キャラは小さいグラフィックながらも、細かい動きまで良く出来ていて可愛らしいので、見ていて飽きません(忙しくてじっくり見ているヒマは無いですが)。部屋を抜け出して周りの部屋にいたずらをする敵への対応がちょっとわずらわしいのですが、それ以外は特に不満な点も無く、とても良かったです。

マンション管理ゲームと言っても、経営とか箱庭とかではなく、あくまでもパズルなので、じっくりと理想のマンションを、という感じのゲームではありませんが、息抜きに遊ぶにはとても良いカジュアルゲームだと思いました(500円以下で買えましたし)。ゲームアーカイブスでも配信されるといいなと思います。

逆に、理想のマンション経営、みたいなシミュレーションゲームというのも面白そうだなと、ふと思ったり。そんなゲーム出てたりしますかね。

 

ゲームショップ クラリス 通販部 / 新品 ワンピースマンション [PS1]

 

広告を非表示にする