nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Loops of Your Heart / And Never Ending Nights (2012)

f:id:akiu:20120404230350j:plain

Loops of Your Heart / And Never Ending Nights (2012)

スウェーデンの Axel Willner によるユニットの 1st。Magazine から。

The Field とは別名義でリリースされた作品。その使い分けについて意識して聴いてみると、フィールドで際立っていた、きらびやかな高音がほとんど無く、低音域をぐねぐねとうごめく、暗めの音色が目立って聴こえてきます。ぜんぜんリズムが無く、ごぉんごぉんと低い鐘のように響くゆがんだ低音が延々と続いたり、変り種といった感じの曲が多いように思います。ある程度スタイルが確立されているフィールドの音楽と比べると、ずいぶん好き勝手で実験的な印象がありますが、こちらはこちらで低音の渦に沈みこんでいくような、別の味わい深さがあるとも思います。

またその一方で、とりわけ最近の作品から顔を覗かせていた、ゆったりとしたリズムの中で音を重ね合わせて曲を作り上げる、クラウトロックのような雰囲気をまとっている曲もあり、このアルバムが、単なる実験的な作品という枠組みに限らず、彼のキャリアの延長線上にある、ひとつの解法であるとも言えると思います。

そんな感じで、聴き心地の良さとか、耳触りの良さとは違った観点で、変にリピート率の高い作品だと思います。聴いていて、気持ちよく寝てしまうというより、違和感を覚えつつ動けなくなってしまう、という感じの表現になりました。こういう音楽、あまり聴いたこと無かったのですが、実はかなり好きなのかもしれません。LINUS RECORDS のレビューで引き合いに出されている、カンとかホルガー・シューカイとか、聴いてみようかなと思うきっかけになったのでありました。

 


Loops Of Your Heart - Neukölln (Magazine 5)

 

LINUS RECORDS / Loops Of Your Heart : And Never Ending Nights [CD]

 

【今後の予定】

フィールドやガイ・ボラットと同じく Kompakt からリリースされている、Walls を取り上げる予定です。1st はまだ買ってませんが…。

音楽記録 Walls / Walls (2010)

音楽記録 Walls / Coracle (2011)