nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【GAME】 Fruit Ninja Kinect (Xbox360 / XBLA / Kinect)

f:id:akiu:20120927234633j:plain

Fruit Ninja Kinect (Xbox360 / XBLA / Kinect)

先日、キネクトを購入しました。同時に、フルーツ・ニンジャ・キネクトを購入。思った以上に面白くてハマってしまい、追加のダウンロードコンテンツも含めて、実績とゲーム内のアイテムを、ひととおりゲットしました。

飛んでくるフルーツを、キネクトのジェスチャー認識を使って、手刀で叩き斬る。斬るビル。というだけのゲームですが、分かりやすい上に中毒性があって、とにかくハマります。とりわけ、複数のフルーツをまとめ斬りして得点のコンボを連鎖させていくと、すごくテンションが上がって興奮する。夢中で遊んでしまい、キネクトさんに「疲れた時は休憩を取りましょう」と言われてしまいました。腕も痛くなりました。

ゲームモードは、アイテムが色々出てきて楽しい「アーケードモード」、ストイックにフルーツを逃さず斬っていく「クラシックモード」、アーケードのアイテムが出ない版「禅モード」と、ふたりで遊べる「パーティモード(対戦・協力)」という感じです。中でも、アーケードモードは、凍ったバナナを斬ると時間がフリーズしたり、燃えるバナナを斬ると熱狂モードに入ってフルーツが乱舞したりと、とにかく楽しい。

実績とゲーム内アイテムについて。実績は特に難しいのは無かったです。狙うとすぐですが、特に意識しなくてもポコポコ解除されていくと思います。ゲーム内アイテム(お師匠様の道具入れ)については、実績を狙う過程でだいたいクリアできます。意図的に取らないといけなかったのは、クラシックモードで「同じフルーツを連続で斬ることなく」50ポイントをゲットする、という条件くらい。とはいえ、フルーツやアイテムの出現パターンは運次第なので、深く考えずに何度か遊んでいれば、だいたいどれも解除されると思います。もともと、全体的に運要素が強いゲームでもありますし、がっつりやりこむというよりは、あまり根をつめず、カジュアルなスタンスで楽しむゲームなのかなと思います(ついつい熱中してしまいますが…)。

というわけで、キネクトの気持ちよさを、存分に堪能できるゲームだと思いました。慣れてきたら、2人用のパーティモードを、ひとりで遊ぶのがおススメです(最初の認識だけ手伝ってもらい、始まったらひとりで遊ぶ)。フルーツが大量に出てくるので、最高に気持ちいいです。あとひとつ、未購入の DLC があるので (8-Bit Cartridge)、そちらも近いうちに購入して遊んでみようと思います。

 

Fruit Ninja Kinect - Xbox.com

 

【メール送信可】Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード - ゲームショップ クラリス 通販部

 

Xbox 360 Kinect センサー - ビックカメラ.com