nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

美術記録 Chim↑Pom展 @ パルコミュージアム

f:id:akiu:20121008205942j:plain

10月8日、表題の展覧会に行ってきました。

Chim↑Pom(チンポム)、先日読んだ『芸術実行犯』が面白かったので、行ってみました。

渋谷パルコという「場所を大事にした」作品ということで、入り口からしてこんな感じです。

f:id:akiu:20121008210008j:plain

撤去してしまった「P」と「C」(作品として展示)。入り口にそびえ立つ巨大なゴミ袋、そして並んでゴミ袋の中に吸い込まれていく人、横目に観つつ、中へ。

作品ですが、全体的にはゴミにフォーカスを当てたパフォーマンス・作品が目立ちました。渋谷のゴミに放射能マークを付けてそれを収集させるビデオ映像や、バリ島のゴミ映像とおみやげに買ってきたゴミの展示、スクーターの排気ガスをゴミ袋に集めて収集させるビデオ映像、更には制作途中で出たゴミも展示。ゴミゴミ…。面白かったです。他にも、パルコの売り場を絵の具まみれにしたり(壁に「SMILE¥0」とあってバカバカしくも楽しい)、ネオンをけばけばしい音楽に乗せて光らせたり、普段のパルコからは想像もつかないような空間が広がっていて、ハッとさせられると同時に、わくわくさせられました。

Chim↑Pom は、一見ふざけたパフォーマンス集団に見えるのですが(いや実際ふざけているという側面もあると思うのですが)、彼らの中ではしっかりと筋が通っていて、それを楽しい精神で軽やかに演ってしまうところがいいなぁと思っています。これからも、楽しいと同時に、目の覚めるようなパフォーマンスを期待したいです。

Chim↑Pom展 | PARCO MUSEUM | パルコアート.com 


PARCO Chim↑Pom展CM 

芸術実行犯 (ideaink 〈アイデアインク〉)

芸術実行犯 (ideaink 〈アイデアインク〉)