nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【GAME】 Minesweeper、Shuffle Party、Breeze (Windows Phone)

Windows Phone ゲームとして無料配信されているゲームを3本プレイして、実績をコンプしました。

 

f:id:akiu:20121117164133j:plain

Minesweeper

マインスイーパーです。インターフェースが WP ライクなタイル仕様で、プレイしていて気持ちいいです。内容はいつものマインスイーパーですが、複数のタイルサイズや時間制限有無のモードがあるのと、累計スコアによってアイテムをゲットできたりします。アイテムは強力で使用は制限されていますが、時間が経てば(本体をスリープモードにしていても)使用回数が回復していくので、時間をかければ誰でもクリアできます。でも、やっぱり時間がかかるので、攻略サイトなどを参考に、ある程度は真剣に(?)取り組んでみました。色んな法則があるんですね。知らなかったな…。

マインスイーパー攻略

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Minesweeper

 

f:id:akiu:20121117164225j:plain

Shuffle Party

パックを指で飛ばして、ボーリングをしたり、カーリングをしたり、得点フィールドにパックを上手く置いたりする(ひとことで何て言うんだ?)、ゲームです。単純ですが慣れるまでは加減が分からずに戸惑います。特に後者のモードは、ステージの内容によっては、「どうやってクリアするんだこれ…」みたいなのもあり、ちょっとイライラしました。少し粘ればクリアできますが、序盤に難しいステージが多いので、先が見えない感じはちょっと辛かったです。後半が逆に簡単なので山を越えると楽なんですが。

他は、台やパック等のスキン全購入の実績が多少時間かかりますが、カーリングのモードを繰り返し遊んで解除。さくさく投げられるようになると、気持ちよく作業できました。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Shuffle Party

 

f:id:akiu:20121117164308j:plain

Breeze

画面にタッチすることで風を起こし、宙を舞うはかない花びらをゴールへと導くゲーム。細やかな動きが要求されるので電車では遊べません。画面タッチの代わりに、本体を傾けて動かすこともできますが、細やかな動きは無理です…。しかしながら、どちらかの操作方法でクリアすれば問題ありません。このゲームも中盤以降はトライアンドエラーが多くなり、ステージによっては、「どうすんのこれ…」みたいなのもあります。何か頑張ってるうちにいつの間にかできるようになるので、ハマッたなと思ったら小休止するのが吉かと思います。我ながらひとつも役に立たないアドバイスですね。

実績的には、ひととおりクリアすることでほぼ解除されます。ステージ記録を越える必要はありません(拍手されるので地味にうれしいですが)。ひとつだけ「There is no cow level!」という隠しステージ発見の実績については、攻略動画とか見ないと無理です…。というわけで、以下の記事にお世話になりました。

fragments 【XBOXLIVE】Breeze 全実績解除

 

以上です。いずれもミニゲームのように気軽に遊べて、それなりに楽しいものばかりでした。無料にしては、という条件つきの部分は否定できませんが、実績も解除できますしいいのではないでしょうか。まあ実績がからむとどうしても、長時間がんばってしまいがちですが…。

 

【次回予告】

現在プレイ中のゲームです。実績コンプしてから書きましょう、としちゃうといつまで経っても書けそうにないので考えます…。

遊戯記録 Crimson Dragon: SS (Windows Phone)

遊戯記録 DODONPACHI MAXIMUM (Windows Phone)

遊戯記録 Wordament (Windows Phone)