nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【TRPG】 天下繚乱キャンペーン「太閤幻想」を1日でやってみたよ - 天下繚乱 高速機動太閤幻想カンパクレードマーチ

f:id:akiu:20130506130522j:plain

天下繚乱サプリメント、『太閤幻想』のキャンペーンシナリオ全5話を、1日でやってみました(マスターを担当)。

 

もちろん5話も一気に遊べないので、2話~4話は超簡略化してすっ飛ばしました。実質、シナリオ通りにプレイしたのは1話と5話(最終話)だけ。

理由は、元のシナリオがシナリオクラフトだったからです。

 

太閤幻想の裏表紙には、このように書かれています。

 

5話からなるキャンペーンシナリオは、うち3話をシナリオクラフトとすることで、他人とまったく同じプレイは絶対にあり得ない、非常に自由度の高い構成だ。

 

物は言いよう!

そんなわけで、こちらも自由に改変させてもらいました。

 

超簡略化の方法については、3話分をフェイズワークにして、シナリオの背景や流れだけを演出する、という感じにしました。もともと、(シナリオの内容とあまり関係のない部分で)プライズを集めて、その過程でシナリオを転がしていくのがシナリオクラフトなので、じゃあ達成値を積み上げるフェイズワークにしたっていいじゃん、という発想からです。

 

結果として、シナリオ全体が急ぎ足気味の展開にはなりましたが、そもそも、シナリオクラフトでは伏線を張ることができず、最終話で急に驚きの真実が明かされる流れになってしまっているので、みっちり遊んだとしても別に変わらなかった気がするのでまあいいか。

 

なお、最終話のシナリオはちょっと毛色の違った内容で良かったです。