nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【GAME】 実績も内容もお手軽な良作 - Monster Island (Windows Phone 7)

f:id:akiu:20130609162104j:plain

WP版、「Monster Island」をひととおり遊んで実績をコンプリートしました。

爆弾を投げてモンスターをやっつける、ステージクリア型のパズルゲームです。やったことないけど、Angry Birds 風といえば伝わるらしい。

 

爆弾とステージの組み合わせがパズル的で面白く、次から次へと遊んでしまう中毒性です。爆弾を投げる細かい操作はあまり要求されず、逆に、いろんな種類の爆弾や装置を使い、頭をひねって回答を見つけ出すところが重視されている感じが面白い。指先の動作でイライラすることなく、ピコーンと電球が光る心地よさが味わえます。

 

ただ、後半になってくるとけっこう歯ごたえがあるので、動画に頼ることもありました(検索すればだいたい出てきます)。ちょっとシビアな操作が必要なステージもありますが、基本的には解法を頼りになんどかやっていればクリアできます。

 

また、一箇所バグがあって、Monstrocity - Level 41 で、クリアに必要なオブジェクトが一部表示されていません。見えてないけど存在はしているので、動画を参考にさっさとクリアしてしまいましょう。私は気づかずに悩みまくりました…。

 

実績は、ひととおりクリアすればだいたい解除されます。私は、「Master Chiller / Killed 40 enraged monsters」という実績だけ残ってしまったので、ちょっとだけ作業しました。爆弾を直接モンスターに当てて怒り状態にしたところでやっつけるという実績です。TrueAchievements の解説を参考に、Yellow Jellow - Level 4 を繰り返してあっさりと解除。

 

以上です。同じような内容で、「Fragger」というゲームがあって、こちらもプレイ中です。Monster ~よりちょっと難しい気がしますが、クリアできるだろうか…。

 

Monster Island | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Monster Island

 


Monster Island MonstroCity Level 41 Walkthrough ...

WP版は、この紫の棒が見えないんですよね…。