nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【GAME】 バイトヘル美容院 - Sally's Salon LE (Windows Phone 7)

f:id:akiu:20130616173534j:plain

WP 版、「Sally's Salon Luxury Edition」をクリアして実績をコンプリートしました。

 

美容院にやってくるお客様をちぎっては投げちぎっては投げするゲームです。シャンプー、カット、カラー、ブロー、ネイルなど、次から次へと客を移動させつつ、作業をこなしていく。私はよく知らないのですが、客の方が席移動するのが一般的なんでしょうか。

 

単純な作業ゲームですが、すいすいと客を動かしながら仕分けしていくのが意外とハマる気持ちよさです。単調さと気持ちよさのギリギリのところをうまくついてきている感じ。ひたすらボールペンのキャップをはめたり、ひよこのオスメスを仕分けたりするわけではないので、あまり苦行感を感じることなく、細かい作業系が好きな方はけっこう楽しめると思います。

 

一点、髪型を決める際に別ウィンドウが開かれることで、仕分け作業が止まってしまうのが残念です。客の表情を見て髪形を決め、気に入ってもらえればチップがもらえて満足度が上がるという、キモのシステムなのですが、仕分け作業が強制的に中断させられてしまうので、逆にイラッときます…。そもそもこちらがメインですかそうですか。

 

実績は、「Salon Master / Complete all levels perfectly」(すべての客の満足度を最高にして全ステージクリア)の実績だけが、ちょっと運要素もあって面倒ですが、それでも、先に進んで装備を整えてからやり直せば簡単に取れるレベルです。

 

以上です。思っていたよりも楽しめました。実績も簡単ですし、安くなっていたら買いかな、という感じです。

 

Sallys Salon LE | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 


Sally's Salon Luxury Edition - iPhone Gameplay ...

上の動画は iPhone 版ですがだいたい同じです。