nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Book】 Kindle 無料配信の山に埋もれる - 読書記録 2013年12月

2013年12月の読書記録です。
Kindle のお試し版無料配信などが各社、無法状態になってきました。
とりあえず落としたりしてたら、あっさりとあふれる。
本来読みたかったものが読めなくなるという、本末転倒っぷりがひどかったです。
積読こわい。
 
個々の感想はリンク先へ。
 
アキウの本棚 - 2013年12月 (28作品)
 
【育児】
下の3冊は Kindle 無料本です。育児本じゃないなこれ。
はるまき日記は本当にすばらしかった。彼女、エッセイの仕事が増えているのがよくわかります。
イチバン下のゆずの子育て日記は、ゆるい絵柄で何気なく読んでみたら、知的障害者が子どもを生み育てるという重いテーマで、そのギャップにガツンときました。
 
【マンガ】
 
拳銃神 第1巻
荻野真
読了日:12月04日
評価3
 
マンガは上の3冊(イーフィ、山賊ダイアリー、玉吉さん)以外はすべて電子書籍です。無料配信も多い。正直、時間を無駄にしているような気もしますが気にしない。
マンガは普通に買っていくと場所をとってしまうので、まさに電子書籍で読みたいんですよねぇ…。その方が(場所の都合で)手放さなくてすむという、逆説的な状況。
 
ところで、長崎ライチhonto で買ってみました(クーポンをもらったので)。hontobk1 時代から思い入れのあるストアなので、なるべく使ってあげたいのですが(紙の本はだいたい honto で買ってます)、うちの Android のバージョンではソフトがインストールできず、電子書籍はずっと使ってなかったのです。
PC 上では読めるのでお試しで買ってみたら意外と読めた。
尚、Kindle は PC では(通常の方法では)見られません。Kobo と Sony Reader もダメですよね。需要があるかどうかはともかく、私としては見られる方がありがたいのですが…。
家にいるときはけっこう PC の前にいるので、この読書方法もありかなと思うのでした。ただし、PC 画面は眼が疲れるのでマンガだけです。
  
【その他】
 
小説やら新書やら、その他にまとめるくらいしか読んでなかった。
反省。
でも、ゼロはたいへん面白かったです。仕事したくなります。といいつつ、12月はたっぷり休んだけど。
 
powered by booklog