読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【TRPG】 天下繚乱 シナリオ エクストリーム・参勤交代

先日マスターを務めた、天下繚乱のシナリオをシナリオフック形式に書き起こしてみました。

『超高速!参勤交代』という映画・小説をネタにシナリオを思いついたので、作ってみたものです。ちなみに映画本編は見ておりません(小説は読んだ)。

 

細かいところまで書いていないので(正直、アドリブで進めていたので)、あくまでもシナリオネタ、シナリオフック的な感覚で見ていただければありがたいです…。

また、データ類についても記載していません。キャラクターレベルや人数等、プレイ条件に応じて、適宜、調節いただければと思います。

 

 

エクストリーム・参勤交代

今回予告

参勤交代

それは江戸時代、諸藩に対して莫大な負担をかけ江戸に出仕させる、苦行の制度。
しかし、200年近く経った化政時代において、苦行だったはずの制度は、各藩が競い合う見世物へと変化していく。

ある藩は、通常の三倍の速度で街道を駆け抜け、ある藩は、豪華絢爛な山車で宿場町を練り歩く。

参勤交代は、新たなステージへと到達した。

 

陸奥国、湯長谷藩。

一万五千石の小藩もまた、世の流れには逆らえず、新たな参勤交代像を表現する必要に迫られていた。

これまで誰も観たことがなく、自分たちにしかできない参勤交代とは…。

その答えは、英傑たちに託された。

果たして英傑たちは、湯長谷藩を救い、参勤交代できるのか。

 

天下繚乱 RPG、『エクストリーム・参勤交代』

百花繚乱綾錦、いざ XTREME!!

 

ハンドアウト

陸奥国、湯長谷藩を訪れたあなたは、藩主、内藤政環から、参勤交代への協力を依頼される。

曰く、今までにない斬新な参勤交代が見てみたいと、上様が仰せになっているらしい。

なぜこんな弱小藩(失礼)に、無理難題をふっかけるのか…。

あなたは、藩のため、殿様のため、民のために、ひと肌ぬぐことにした。

ハンドアウトは全員共通です。藩を訪れた理由はプレイヤーの皆さんに考えてもらってもよいかと思います。

 

周辺情報

湯長谷藩(ゆながやはん)

陸奥国南部(現在の福島県いわき市)にある、一万五千石の小藩。

民はひどく陽気で、事あるごとに酒を飲み、祭りが大好きであったらしい。

また、藩内には多くの温泉が沸いており、(東北の諸藩がそうであったように)日々の暮らしは困窮していたにもかかわらず、暮らしよい土地であったと言われている。

 

内藤政環(ないとう・まさあきら)

湯長谷藩第9代藩主。元は肥前唐津藩主の息子であり、養子として跡を継ぐと同時に藩主となった。

内藤家は代々、湯長谷藩を治めており、賢明な藩主ばかりであったらしい。

政環もまた、広く民と交わり、よく湯長谷を治めた。

 

常磐布哇館(じょうばんはわいかん)

湯長谷藩にある温泉施設。

はるか東にあるといわれる常夏の国、布哇(はわい)を模した造りで、民の憩いの場として、いつもにぎわっている。

布哇に伝わる舞踊、「ふら踊り」が習得できる。

 

情報収集

ミドルフェイズの最初のシーンは、参勤交代に出発する準備と情報収集のシーン。

以下の項目が調査可能。

  • 湯長谷藩について:周辺情報に記載の内容がわかる程度
  • 参勤交代の背景について:幕府の老中が企んでいるらしい。老中は棚倉藩と通じている。
  • 棚倉藩について:譜代大名が支配する藩。参勤交代のために日光街道を爆進中。

 

参勤交代双六(すごろく)

ミドルフェイズ2シーン目以降は、双六形式のミニゲームとなる。

陸前浜街道を、湯本宿から日本橋まで、36マスにわけた双六形式。

(湯本宿、渡部宿、植田宿、足洗宿、高萩宿、伊師町宿、河尻宿、小木津宿、田尻宿、助川宿、大沼宿、森山宿、大森宿、大橋宿、沢宿、水戸宿、長岡宿、小幡宿、片倉宿、竹原宿、府中宿、稲吉宿、中貫宿、土浦宿、中村宿、荒川沖宿、牛久宿、若柴宿、藤代宿、取手宿、我孫子宿、小金宿、松戸宿、新宿、千住宿、日本橋

以下がルール。

  • 賽子を振り、出目の数だけ升目を進む。止まった升目の指示に従う事。
  • 一日を午前と午後の二単位と数え、二回まで振ることが出来る。
  • 一回に付、一個の賽を振ることが出来る。
  • 強制行事が起こる升目を通った場合は、升目の指示に従った後、残りの升目を進む事。
  • 【体力】判定に成功することで(難易度十三)、賽子の個数を一個、増やすことが出来る。但し、この判定は情報収集判定ではない為、情報収集判定の特技や、財産ポイントは使用出来ない。また、この判定は一人に付、一日一回までしか行うことが出来ない。
  • 情報収集判定を行うことで(【理知】乃至は【幸運】で難易度十三)、協力者の情報を得ることが出来る。
  • 調達や食事等、その他の行動は、一日に二回まで行うことが出来る。 

 

双六ネタ

事前に、あるいは双六の進み具合を見ながら、適宜、配置すること。

尚、「○マス進む」系のアイテムは救済措置のため、使うとダメージを受ける。

腹が減っては戦はできぬ

街道筋の飯屋からうまそうな香りが漂う

意思判定に成功しないとニマス戻る

据え膳食わぬは男の恥

飯盛り女が按摩をしようと迫ってくる

敏捷判定に成功しないと逃げ切れずに精神力ダメージ

武士に二言はない

途中ですれ違った奥羽藩の伊達氏に挑発されて黙ってはおられぬ

50点以上のダメージを一回で与えないと切腹ダメージ

おさるのかごや

日光の猿軍団が棚倉藩の珍走団によって住処を追われてしまい

かごやで生計をたてている

効果:三ます進む

常陸山越え

道無き道を突き進むことで距離を大幅に短縮する

戸隠流の忍びの手引きが必要

効果:五ます進む

炉決斗(ろけっと)

エレキテルジェットエンジンの推力で空を超える乗物

宇宙を進むので風の抵抗がないため目的地へ早く着ける

高山弓弦が実験台を探している

効果:七ます進む

 

参勤交代ネタ

参勤交代のパフォーマンスとして、道中、獲得することが出来るネタ。

情報収集判定(一行動を消費)に成功して情報を得た上で、特定の判定(例:購入判定など)に成功することで獲得出来る(こちらも一行動を消費)。

クライマックスで使用することが出来る(効果は後述)。

ふら踊り

遥か東にあるという国、羽合に伝わる踊り

見る者を幸せな気分にする

常磐羽合館に伝説の踊り手がいる

人体消失

籠の中にいたはずの殿様が消えた!?

伝説の奇術師、河童昼行灯(カッパーフィールド)の協力が必要

論義主の槍(ろんぎぬすのやり)

かつて聖なる偉人を突いたと言われる槍

参勤交代で振るうと見る者の心を奪う

街道を歩いている武士が持っている。ねんがんの(ry

エレキテル行列

エレキテルを利用して行列が光り輝く

元は遠い国の物であり長崎から伝わってきた

鼠小僧の協力が必要

 

クエスト

三日以内に参勤交代する(オープニングで与える)

自分たちの参勤交代交代をすれば勝てる(クライマックス直前、麒麟児へと覚醒する)

 

クライマックス

日本橋にて、棚倉藩の参勤交代行列と激突する。

棚倉藩の参勤交代は、大八車をエレキテル装甲で武装し、戦車や馬行(ばいく)にしており、通常はダメージを与えることが出来ない(神ダメージのみ有効)。

参勤交代ネタを披露することで、装甲を剥がすことが出来る。

棚倉藩の参勤交代を撃破し、さまざまな参勤交代像を示し、庶民や他藩の大名のみならず、将軍様の喝采を得ることで、湯長谷藩の参勤交代を成功させることが可能となる。

 

エンディング

各自。

 

以上です。お粗末。

 

 

参考文献

超高速!参勤交代 (らくらく本)

超高速!参勤交代 (らくらく本)

 

 

参勤交代 (講談社現代新書)

参勤交代 (講談社現代新書)