読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Book】 欲深き 隣は何とやら - 読書記録 2014年9月

読書

2014年9月の読書記録です。

 

買った本を読まずに積んでおくことを「積読」と言いますが、読みたい本が増えてしまって収拾がつかなくなることは何て言うんだろう…という今日この頃です。「欲読」

 

最近、読書術や、書評集などの本を読む機会が多くなっています。昔はひねくれていて、そういう本を敬遠する傾向があったのですが、歳をとって色々と心境の変化があったのでしょう、たぶん。身の程を知るようになったというか…。

 

雑誌で新刊の書評を眺めたり、アンソロジーで気になった作家をたどってみたり、新聞の書評も毎週チェックしているので、読みたい本がどんどん増えていってます。あと Honz もか。読むスピードは相変わらず遅いので、全然ついていけません。

 

最近読んだ、それ関係の本・雑誌はこの辺りか。特に、出口さんの本が相当、刺激になってこんなモードになったのかなと、今となっては思います。

あと、オリヴァー・サックス『音楽嗜好症』が面白かったので、彼の作品をさかのぼってみるつもりです。

 

現状、読みたい本は読書メーターで管理しているのですが、500冊近く登録されていてごちゃごちゃなので、整理した方がいいかなぁと思い始めました。「読みたい本を整理する」ってナンダロウ…。

読書メーター - akiuさんの読みたい本

 

個々の感想はリンク先へ。

 

アキウの本棚 - 2014年09月 (22作品)
本の雑誌376号
読了日:09月16日

評価4
 
powered by booklog