nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Book】 電子書籍用としての割り切り端末、Acer ICONIA A1-830(マンガロイド)

Android の次期バージョンが発表になり、iPad 何たらとか、Nexus 何たらとか、気になる端末が出てきましたね。

そんな折ですが、前から気になっていた端末が安くなっていたので買いました。

本当は Xperia Z3 Tablet Compact が欲しかったけど、手元不如意のため断念。

 

Acer ICONIA A1-830

f:id:akiu:20141021213641j:plain

なんちゃって iPad mini です。キーボードつないでます。

通称「マンガロイド」の名にふさわしく、4:3の縦横比で電子書籍に最適な仕様の上、eBookJapan の図書券が5400円分ついてきます、図書券使いづらいけど(後述)。

 

購入動機

最近、8インチくらいのタブレットを探していました。

Kindle Paperwhite や、Kobo glo といった、各ストア専用の端末は持っているのですが、スマホWindows Phone のみ、という私には、専用端末の無い電子書的ストアの本を読む術が PC しかなかったのです。なぜそんなにあちこちのストアで買っているのか、というツッコミは無しにしてください…。

ふるーい、Android 2.x のタブレットも持ってはいるのですが(これも ICONIA だな…)、持ち歩けないほど重たいですし、動作も緩慢で普段使いに堪えないので、引退していただきました。

ついにタブレットを持ち歩く日が私にも来た! というわけです。

 

セットアップ

とりあえず、使っている電子書籍ストアのアプリはひととりいれてみました。スクリーンショットはこんな感じです。

f:id:akiu:20141021220350p:plain

下段左から、eBookJapan、Kobo、Book☆Walker、Kindlehonto、Reader Store です。

なんでこんなに使ってるんだろう…?

その他は、なるべくアプリを入れずに、ブラウザ (Chrome) で済ませたい。

 

尚、Kindle アプリの導入には、ちょっとした手間がかかります。インストール済の AmazonKindle 系のアプリを、いったんすべてアンインストールして(ウィジェットを含む)、Kindle アプリを Play ストアからインストールしなおす。これをしないと、正しい情報を入れてもサインインできません。知らずに何度もサインインしては失敗し、禿げあがりそうになりました(Amazon の商品ページのレビューに書いてあって解決しました。ありがとう!)

あと、Kobo アプリも何回か試す羽目になったのですがあれこれいじっていたらログインできました。原因不明である(なんという役に立たない情報…)。

そういえば、eBookJapan は図書券が付いてくるのに、アプリはプリインストールされていなかった。まあいいけど。

 

付録

購入時に以下のものが付いてきます。

eBookJapan は使用期限が2015年9月までなので、まだ大丈夫です(一瞬、2014年9月と見間違えてびっくりしましたが…)。

ところが、この図書券果てしなく使い勝手が悪い

  • おつりが出ない(500円の本を買っても、1080円分を一枚使い切ってしまう)
  • 他の決済方法と併用出来ない(差額をカード払い、とか出来ない)
  • 一度の決済で複数枚の利用は可能

付録なので贅沢はいいませんが、普通の図書券より使い勝手悪いじゃないの。図書券じゃない。

使いきれるように、うまい使い方を検討しよう…。

 

まとめ

買ってから一週間。気になる不具合等もなく、ぼちぼちと使っております。

解像度など、スペック的には全然高くないのですが(Android 5.0 へのバージョンアップされるかなぁ)、電子書籍閲覧用の端末として割り切れば、特に不満は無いかな、という感じです。

今は、図書券を差し引いて実質1万円台前半で買えるので、オトク感はかなりあると思いました。

まあでも、金額的にもうちょっと頑張れる人は、投げ売りが始まった Nexus 7 を買った方がいいかもしれませんがね…

おしまい。

 

Acer A1-830 (Atom Z2560/1G/16G eMMC/7.9インチ/Android4.2) A1-830

Acer A1-830 (Atom Z2560/1G/16G eMMC/7.9インチ/Android4.2) A1-830

 

 

どこのレビューを見ても、「値段のわりに使える」っていう微妙な評価を見かける。 

フィルムはこれ貼った。

 

 

余談

電子書籍用端末として、最近気になっているのが、Android 型 E-Ink 端末です。

カラーで読みたかったので、今回は選択肢からは外しましたが、この端末を見るとなぜだか胸がときめくんですよねぇ…。

eBook Readers with E Ink ® (EPD) touch screen - Onyx-boox.com