nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Talons, Blueneck - 音楽記録 2014年12月

 

先日のエントリに引き続き、今月の音楽記録です。

なぜか年末に向けて追いこみをかけて色々と聴いてしまった。

もうすこし計画的にやりましょう。

リンク先は Linus Records にしてます。試聴もできるので。

 

Talons - New Topographics (2014)

f:id:akiu:20141229214621j:plain

UK の6人組バンドによる2作目。

暗黒重力なインスト・ポストロック。

重いリズム隊や轟音ギターが地の底からわきあがってくるような感じ。

曲調は全体に重苦しい感じで、派手さは無いのですがドロドロしていて迫力満点。

夜が終わらない世界みたいな、むやみにデカいスケール感もあります。

とてもよいです。

LINUS RECORDS/Talons : New Topographics [CD]

 

Talon - Hollow Realm (2010)

f:id:akiu:20141229214638j:plain 

UK の6人組バンドによる1作目。

実は、こちらも今年聴いたのですが、「2010年ベストアルバム!(今更)」と勝手に盛り上がっていました。

2作目よりも粗っぽくて疾走感があって、ドロドロというよりギラギラしている。

あちらも年間ベスト級ですが、こちらの方がてっとり早く盛り上がれて好きかも(いいのかそれで)。

素晴らしいです。

LINUS RECORDS/Talons : Hollow Realm [CD]

 

Blueneck - King Nine (2014)

f:id:akiu:20141229214710j:plain

ブリストルのバンドによる5作目。

抒情的なインディ・ロック兼ポスト・ロック

全体的にやわらかいアレンジがなされたサウンドで、特にピアノの旋律が印象に残るバラードだらけの作品。

男性ボーカルも湿り気があってうっとおしい…じゃなかった、ムードがあります。

などと言いつつも、曲調がポストロック風なので、意外と(失礼)聴かせる内容でもある。

たまにはこういうのも聴きたい気分になるんですよ。

LINUS RECORDS/Blueneck : King Nine [CD]

 

おしまい。

 


LINUS RECORDS/TOPページ