【Music】 2014年印象に残った10+1枚
2014年に聴いた新譜の中で印象に残ったモノを挙げてみます。
といっても、全部で30枚くらいしか聴いてませんが…。
自分で選ぶ時間が取れないので、ほぼ、Linus Records から毎月届くオススメ盤を聴くだけの日々になりました。とはいえ、好みを細かくヒアリングしてくれた上で提案してくれるので、基本的には外れは無かったですけども。
なので、選んだモノは必然的に、Linus Records の守備範囲(テクノ、ポストロック、エレクトロニカ寄り)になっています。
歌モノがほとんど無いですね…。
リンク先は基本、Linus Records にしています。試聴も出来るので。
Millie & Andrea - Drop The Vowels
今年けっこう話題になっていた(らしい)、Andy Stott は聴かずじまいでしたが、別名義の Andrea 作品は聴いていて、これは素晴らしかったです。
すごくごちゃごちゃしたダンス・ミュージックでいろんなジャンルをまたがっており、まったく飽きさせません。
LINUS RECORDS/Millie & Andrea : Drop The Vowels [CD]
Swans - To Be Kind
基本的にもっさりした曲調なのに、全編とおして緊張感が張り詰めているという、かっこいい作品でした。音も重くて良いです。
単純にノーウェーブっぽいから好きなのかもしれないが…。
LINUS RECORDS/Swans : To Be Kind (Deluxe Edition) [2xCD + DVD]
Sleepmakeswaves - Love Of Cartography
デジタル系で手数の多い、轟音系ポストロック。
65days 系ですが、作り込み感はなく、とにかく疾走感があって爽快でした。
オーストラリアのバンドと聞いて、なんか納得した(偏見)。
LINUS RECORDS/Sleepmakeswaves : Love Of Cartography [CD]
Ryan Teague - Block Boundaries
ギターフレーズのループが大変心地よい。
繰り返し聴いているとじわじわハマります。
LINUS RECORDS/Ryan Teague : Block Boundaries [CD]
Tycho - Awake
ベッドルーム系テクノの全方位バージョンって感じで、どこまでいってもスキの無い作りに舌を巻きました。
ちなみに、Linus Records の年間売上1位らしいです。
LINUS RECORDS/Tycho : Awake [CD]
Gui Boratto - Abaporu
こんなに踊れる方向に針を振るとは思ってなかったです。
複雑な気持ちも抱きましたが、なんだかんだ言いつつよく聴きました。
LINUS RECORDS/Gui Boratto : Abaporu [CD]
Aphex Twin - Syro
懐かしさを今風にパッケージングしておとどけする完成度の高さ。
LINUS RECORDS/Aphex Twin : Syro [CD]
Ben Frost - Aurora
これからはこんなのが来るかもってオススメされて聴いたヤツです。
ノイズ系だけどポップで端正なつくりで聴きやすく、良かったです。
流行り廃りはもう興味なくなりつつありますが、よいものは流行の中から生まれやすいというのは理解できます(単純に関わる人が多いから)。
LINUS RECORDS/Ben Frost : Aurora [CD]
Talons - New Topographics
1st は勢いがあって素晴らしかったですが、無駄にヘヴィで大仰でドラマティックな 2nd も甲乙つけがたく、好きです。
LINUS RECORDS/Talons : New Topographics [CD]
...Of Sinking Ships - The Amaranthine Sea
はかなげに遠くから響いてくるギターとか、エモい音作りにとにかく弱いんですよ。
しかもポストロック的ですし。
LINUS RECORDS/ ...Of Sinking Ships : The Amaranthine Sea [CD]
以下はプラス1です。
サニーデイ・サービス - Sunny
のんびり聴けるよいアルバムなのですが、歌詞を読むとなんだか老人みたいな…。
サウンドも消え入りそうな感じですし。
不思議な作品です。
「貴様いつまでサブカルでいるつもりだ問題」というフレーズがなぜか頭に浮かんだ。
サニーデイ・サービス / 『Sunny』(ROSE 176/CD ALBUM) - ROSE RECORDS ONLINE SHOP
他、旧譜で良かったものをタイトルだけ挙げておきます。
- Talons - Hollow Realm
- Mooncake - Zaris
- Mungolian Jetset - Mungodelics
- DJ Koze - Amygdala
- Oneohtrix Point Never - R Plus Seven
おしまい。