nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Caspian, Tunturia, Throwing Snow - Linus 定期便 2015年1月

 

今月の Linus 定期便報告です。

Caspian は売り切れてたので余所から仕入れました。

でも、別エントリはめんどいのでここに載せる。

1月は3枚。

 

Caspian - Waking Season (2012)

f:id:akiu:20150129223354j:plain 

マサチューセッツの5人組バンドによる3枚目。

荘厳な轟音系ポストロック。

静かな音を徐々に積み重ねていき、ためにためてバーンと轟音を爆発させる。

この手のバンドの中でも、以前からその力量はトップレベルと思っていましたが、今作はもうひとつ段階を乗り越えたような。

静と動の往復運動に加えて、メロディーの美しさやサウンドの作り込みといった、別ベクトルの広がりを感じさせます。

完成度としては、最高峰に登り詰めたと言えるのではないでしょうか(3年前の作品を今ごろ聴いといてなんですが)。

素晴らしいです。

LINUS RECORDS/Caspian : Waking Season [CD]

 

Tunturia - Halls of Sky (2014)

f:id:akiu:20150129223414j:plain

トロントの3人組バンドによる3枚目。

轟音弱めの轟音系ポストロック(矛盾)。

抒情的なギターフレーズや、淡めの音作りが印象に残ります。

轟音が爆発、みたいな展開はあまり無く、よくいえばドリーミーで美しく、悪くいえば地味で盛り上がりに欠ける。

出来じたいは良いのでふんふんと気分よく聴いていたのですが、最後にドゥームっぽい展開に絶叫ボーカルが中途半端に入ってきて、ちょっと面食らいました。

こんな展開に誰がした(やるならもっと本気モードでお願いします…)。

明け方にイヤな夢を見て起きてしまったような感じ。

LINUS RECORDS/Tunturia : Halls Of Sky [CD-R]

 

Throwing Snow - Mosaic (2014)

f:id:akiu:20150129223435j:plain

UK の Ross Tones さんによる1枚目。

ゆったりとしたクラブミュージック。

低音部がゆらゆらと身体を揺らしつつ、ソウルフルなボーカルとかきれいめのシンセが彩りを添える、いわゆるベースミュージックって感じでしょうか。

いろんなジャンルのいいとこ取りって感じで、捉えどころはあまり無いいっぽうで表情は豊かです。

私自身の問題として、あまりうまく聴き取れている気がしませんが…(ダブ・ステップを経由していない、残念な私)。

なかなかよいです。

LINUS RECORDS/Throwing Snow : Mosaic [CD]

 

おしまい。


LINUS RECORDS/TOPページ