読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Ehon】 たてがきの古典とふしぎな新刊 - 絵本よみきかせ記録 その2

 

おつかれさまです。

f:id:akiu:20150213223856j:plain

空白のページをひらいてどうした。 

 

絵本は月1、2冊ずつ買っています。

あんまり大量に増やしてもね…。

というわけで、すこしずつ在庫を開陳していきます。

 

今回は3冊です。

 

いないいないばあ - 松谷みよ子・文、瀬川康男・絵

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

あかちゃん絵本の紹介記事とか、本とか、ネットとか、何を見てもまっさきに出てくる本。

初版が1967年、改訂版と合わせて300刷弱、売上540万部をこえる、超ロングセラー本です。

時代のせいか、縦書きです(えほんはたいてい横書き)。

絵がヘンに写実的でじゃっかんこわいです。

でも子どもは気に入っているようす。

「ばあ!」とかいってる。

まあ、Eテレで同名番組やってますしね…。

 

に~っこり - いしづちひろ・さく、くわざわゆうこ・え

にーっこり (はじめてであうえほんシリーズ)

にーっこり (はじめてであうえほんシリーズ)

 

うってかわって、最近でた本(2013年刊)。

あかちゃんがいろんなものでに~っこりする話です。

よく見るとかおの形とかヘンなのですが、ふしぎとひきこまれる絵柄と色使いなのか…?

なぜかお気に入りのようで、しょっちゅう読んでくれとせがみます。

登板回数のおおい本です。

 

おいし~い - いしづちひろ・さく、くわざわゆうこ・え

おいし~い (はじめてであうえほんシリーズ)

おいし~い (はじめてであうえほんシリーズ)

 

これも最近でた本(2014年刊)。

に~っこりと同じシリーズです。

あかちゃんがおいしいものを食べておいし~いする話です。

絵はあいかわらずヘンです。

スープののみかたがおかしい。お口がくちばしみたいになってるよ!

でもこっちもお気に入りなんですよねぇ。

なにが彼をそこまでひきつけるのか、なぞです。

 

おしまい。