nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Ehon】 でんしゃが終わらないステキなループ - 絵本よみきかせ記録 その5

 

おつかれさまです。

f:id:akiu:20150514225157j:plain

「はっしゃ おうらい!」って右手を挙げてるみたいです。

こちらが挙げさせてるように見えますが気のせいです。

 

先月にひきつづき、でんしゃの絵本を調達してまいりました。

【Ehon】 電車をめっちゃ見てる - 絵本よみきかせ記録 その4 - nettyu

前回はあわてて借りたりしましたが、今回はけっこうまじめに選んだのである。

 

ところで、のりもの本を選ぶにあたって、いわゆる写真集にするか、絵本にするか、ちょっと悩みました。

基本的に、昼間(おでかけ途中とか)は写真集で、夜寝る前は絵本で、と使いわけています。

以前、電車の写真集を寝る前に見せたら、ぜんぜん寝なくなってしまいとても困ったので…。

 

なお、絵本といっても、かわいい顔がついてたりする、いわゆる「キャラ」っぽいのは避けることにしています。

教育方針がどうこうというより、単に私たち夫婦が苦手なだけです。

 

今月は3冊です。

 

でんしゃ - バイロン・バートン=さく/え
でんしゃ (バートンの のりものえほん)

でんしゃ (バートンの のりものえほん)

 

シンプルなタイトル。

絵柄がパキパキした直線ベースで、色も深みがあって味があります。

よみきかせたところ、意外にも、乗ってる人とか荷物に興味があるようす。

かもつれっしゃは、「バナナ」、「オイル」、「せきたん」、「トラック」を積んでます。なぞのチョイス。

いちばんうしろは車掌さんですが、その車両も指さして何を積んでるのか聞いてるみたいです。回答に困る私。

ちなみにこの絵本のおかげで、「バナナ」っていえるようになりました。まあ、大好物だしな。

でんしゃじゃない話ばかりしてしまいましたが、けっこう気に入っているようです。

 

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう - 間瀬なおかた 
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

 

町や山、海をでんしゃが走ります。

大きめのサイズ。

トンネルを抜ける→ばーんとパノラマが広がるというシーンが繰り返されつつ、山から海へと向かいます。

すごく気持ちいいです。

すべての光景が見開きで展開するので、かなり迫力がありますし、細かいところまで描かれていて、お話が無限に広がるかんじ。

しかも、山から海についたら、また戻るようにも読めるんです(でんしゃでかえろう)。

すばらしいです。

しかし、いこうかえろうで無限ループするので、いつまでも寝られないという罠。

ねむくてフラフラになりながらも、よみつづけます。

ねなさい。

 

のりもの これなあに?
のりものこれなあに?―0・1・2歳向き (ゆびさしフォトえほん)

のりものこれなあに?―0・1・2歳向き (ゆびさしフォトえほん)

 

のりものの写真集です。

お出かけの時によんでる。

山手線に乗りながら、山手線の写真を指さしたりしてます。

そうね、今のってるやつね、などと適当に返す。

トワイライトエクスプレスも載ってます。もう終わってるやん。

ちなみに、ケーブルカーの写真がキモいです。どうしてこれを選んだのか。

f:id:akiu:20150514234617j:plain

 

おしまい。