nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

本屋めくり記 2019年11月

本屋を訪れて買い物をした日記をつけることにしました。

タイトルの「本屋めくり記」は、本のページをめくるように本屋をめぐるということです。スマホで書き間違えたときに「おっこれいいな」と思ったわけじゃありません。

本屋にはよく行きます。

学生時代などは、本を読んでいるより、本屋にいる時間の方が長かったのではないか。

だから積読が増えるんですよ。

今はそうでもない。なんだこの話。

 

1ヶ月分まとめて更新する予定。

今回は2019年11月分(ちょっと10月分もあり)です。

 

10月31日

H.A.Bookstore(蔵前)にて。

  • 早助よう子 『ジョン』
  • 多田尋子 『体温』
  • 本好きあるある栞 置き場所のことなんて考えない

しおりはお土産。色々ある中で一番しっくりくるヤツを選んだ。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アキウ(@akiuster)がシェアした投稿 -

H.A.B は月イチペースで通っています。うまく言えないけど棚の感じが自分にとてもよくあっていて、ここの本を買っていれば大丈夫だな、という安心感がある。

 

「【パネル展】本屋の棚、店主の営み。」を鑑賞。

『街灯りとしての本屋』未収録写真の展示です。

note.mu

よかった。

 

11月3日

smokebooks みのり台店にて。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アキウ(@akiuster)がシェアした投稿 -

絵本やアート中心の新刊/古書店

子どもを連れてよく行きます。遊べるスペースもあって居心地がよい。

ジンジャーエール(瓶)をあの冷蔵庫に入れて売っているので買って飲んだ。

最近、駄菓子まで導入されたので、ますます居ついてしまいそうである。

 

「月と糸 カレンダー 藤井千晶 原画作品展」を鑑賞。

www.smokebooks.net

入り口付近がほぼ展示スペースになっていておもしろかった。

 

11月7日

近所の本屋にて。

  • 「群像 2019年12月号」
  • 「すばる 2019年12月号」
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アキウ(@akiuster)がシェアした投稿 -

文芸雑誌は月2冊程度読んでいます。それ以上は読み切れん。

本屋で現物を見てから、買う物を決めるのである。

 

11月14日

双子のライオン堂(赤坂)にて。

  • 「しししし 1」
  • スズキナオ 『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アキウ(@akiuster)がシェアした投稿 -

前から行きたかった本屋さんに行きました。

入り口のドアは本の形、靴を脱いで店内に入るというおもしろい体験。

著名人などの選書棚が集まった本屋、ということで色んな人の思想が棚にあらわれていて、その細切れな棚構成にじゃっかん混乱しつつも、良い本に囲まれているという感覚自体は心地よかった。私自身は、店主の棚をじっくり見たい人間ではあるけども。

双子のライオン堂は、本屋のみならず、雑誌を作ったりイベントをやったりとすごい活動的なので、これからも頑張ってほしい。

www.nippon.com

 

11月16日

ハックルベリーブックス(柏)にて。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アキウ(@akiuster)がシェアした投稿 -

上ふたつは注文しておいたもの。なんとなくここに置いておいてほしいな、という本を注文するようにしている。アスターシャは版元品切れの貴重本とのこと。息子が表紙見て決めた。クリスマスのアドベントカレンダーは毎年恒例。

息子(6歳)の読書はそろそろ幼年童話にシフトしてきており、ハックルベリーブックスはまさにその辺りの本がとても良い品揃えなので、これからますます活用しそうです。

 

11月23日

smokebooks(みのり台)にて。

  • はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!
  • 2020年ツッチーカレンダー
  • コーラ(瓶)
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アキウ(@akiuster)がシェアした投稿 -

ここにくると妙に幼い子向けの本を欲しがる、6歳の息子。と思ってたら、いきなり「たくさんのふしぎ」(小3から)を手にとったりもする。まあ対象年齢はひとつの目安でしかないですけどね(いきなり難しいのはさすがにキツいけど)。

カレンダーは土橋とし子作。色使いがアヤしげでキュート。関東圏ではここでしか扱っていないらしい(って言われると欲しくなっちゃうんだよなぁ)。

この日はコーラ飲んだけど、そろそろ寒くなってきましたね…。

 

にゃむにゃむ ミヤウチハルカ 作品展を見た。

nyamunyamu — “空を見上げたら” にゃむにゃむ ミヤウチハルカ個展 今日から始まりました...

素敵なニッティング作品。

ご本人がいて、息子が制作期間について質問していた。正確には、「いつできたの?」→「いつから始めたの?」。意外とまともな質問。

 

11月24日

真光書店(調布)にて。

水木しげるの『方丈記』(マンガ古典文学)を購入。

ゲゲゲ忌なので、ブックカバーが鬼太郎仕様だった(ので買ったのだった)。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アキウ(@akiuster)がシェアした投稿 -

ゲゲゲ忌は、昨年初めて行き、スタンプラリーで無理をしすぎたせいか、帰ってから妖怪にとり憑かれてしまい(体調を崩してしまい)、一ヶ月以上も具合が悪いままだったので、今年はスタンプラリーせず、行きたいところに数箇所行ってすぐに帰りました。しかし結局、妖怪にはとり憑かれてしまうのであった…(なんとか一週間で回復してきたが)。 

 

おしまい。

 

f:id:akiu:20191130233315j:plain

smokebooks