nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

本屋めくり記 2019年12月

f:id:akiu:20191231005035p:plain

 

2019年12月の本屋探訪記です。

こういう日記を書いていると、月に1回くらいは新しい本屋に行きたくなってしまいます。目的と手段が入れ替わっています。まあ実際、行きたい本屋さんはたくさんあるのです。

無理しない程度にやっていきます。

 

12月5日

双子のライオン堂(赤坂)にて。

初めて訪れた時は選書棚の迫力に気圧されたが、今回は少し落ち着いて眺めることができた。名前は知っているけど読んだことのない、なかなか手が出せない本がたくさん棚にささっている。読める日はくるんだろうか。

買ったのは新刊と、ライオン堂出版の雑誌と、カードゲーム(予約注文済)でした。 

 

12月7日

くまざわ書店(松戸)にて。

 以前、何かの雑誌で内沼晋太郎さんがくまざわ書店のことをほめていて、私も同じような感覚だったのでうれしかったことを覚えている。

特に人文系が充実していて、人を不快にさせる本や雑誌はあまりみかけない。目立つ前面にどかどか積まれてたりすると胸が痛いので…。その辺、ここは一定の基準をもってやっている気がする。

 

12月12日

H.A.Bookstore(蔵前)にて。

 

ポスター展示「想像からはじめるーーSolidarity-連帯-연대ーー」をみた。

note.com

よかった。

同時開催の「クオンと韓国文学韓国文化」ブックフェアで、「新しい韓国の文学」シリーズから一冊買いました。

note.com

 

12月12日

disukunion(中野)にて。

 ユニオン限定の mix CD 付。

そういえば、ディスクユニオン久しぶりに行ったな…。CD を漁らなくなって久しい。今回も特に漁りませんでした。

CD は家のスペースの問題で、最近どんどん手放しています。今までさんざんお世話になったので、売却先はユニオンと決めている。今年は200枚くらい手放しました。

 

12月19日

良文堂(松戸)にて。

・クリスマスのふしぎなはこ

良文堂はリニューアル後の児童書コーナーが良いです。いかにも町の本屋といった本もありつつ、しっかりした絵本のセレクトもやっている印象。

いろいろ大変だと思うが、がんばってほしい。

 

12月26日

往来堂書店(千駄木にて。

往来堂にゆかりのある人がおすすめ本を紹介する企画、「D坂文庫」が久しぶりに開催、ということで行きました。文庫だからお財布にもやさしいです。ぜんぜん前提知識の無い本も、文庫だからサクッと買えてしまいます。

積まないようにしなければ…(衝動買いの本は積ん読になりやすい)。

www.ohraido.com

 

おしまい。