nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 kamomekamome 『LUGER SEAGULL』

 

柏のハードコアバンド、kamomekamome の 2nd アルバム。2007年作品。前作から印象がガラリと変わっていて、最初は驚きました。長尺で突拍子もない展開の連発だった 1st から、分かりやすいメロディーが増え、変テコな展開は鳴りを潜め、尺がコンパクトになり、直線を突っ走るような楽曲が増えたなと思いました。時折おかしなことになったりもしますが、全体的には熱さと勢いを前面に押し出し、そこに味付けとして変拍子が入り込んだりするようなイメージで、聴きやすくなっていると思います。歌詞がより直接的に響いてくるようになったかなという点も良かったです。ただ個人的に彼らについては、得体のしれない混沌とした部分にこそ強く惹かれており、それを期待していた面もあったので、ここまでストレートに叩きつけられると若干引いてしまったのが正直な所です。そんな感じで、最初は「何じゃこりゃ」と思っていたのですが、即効性を重視したようでいて、実は繰り返し聴くとじわじわとはまってくる不思議な魅力もあり、当初の印象からはだいぶ持ち直しました。結構面白い作品なのかもしれません。

 

ルガーシーガル

ルガーシーガル