nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 The White Stripes "Icky Thump"

 

ホワイト・ストライプスの2007年作品を遅ればせながら聴きましたが、うーんこれは好みではありません。以前よりもギターの激しさが増して、ハードロックモードがぐーんと押し寄せてくるのに反比例して、私の気分はどーんと下がっていきました。熱いフレーズをガンガン奏でていたり、ハードロックでありながら古臭さをあまり感じさせない洗練された音作りは、流石の実力であると思いますし、佇まいも含めてかっこいいことはもちろんなのですが、ホワイト・ストライプスの音楽がかっこよく洗練されててどうする、という思いも抱きます。以前はもう少しゴチャゴチャとしていて、妙に「ブレ」があり、そこがまた魅力的だったような気がしますが、今作の内容は、ホワイト・ストライプスの偶像を自らが完璧に演じているような振る舞いに見えてしまい、1回聴いてそこそこ楽しんで終わりだね、みたいな作品という印象で、とても残念でした。とにかくかっこいいガレージロックを突き詰めた作品ということであれば、良い出来であることは間違いありませんが…。

 

Icky Thump

Icky Thump