nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Buddy Rich "The Roar Of '74"

 

ジャズドラマー、バディ・リッチによる1974年作品です。初めて聴きました。ビッグバンドなジャズ作品と思います。単純に大勢でバッと音を出す迫力と、ドラムを中心にしつつ駆け抜けるスピード感、分かりやすいフレーズの連発によるノリの良さ等、思考停止で堪能できる感じで、とても楽しく聴けました。ちょっとファンクが入ってるところも、そうした音楽の方向性に一役買っているような気がします。ややもするとベタなフレーズの押し付けになりがちな所を、色んな手数を繰り出して、最後まで飽きさせることなく、かなり聴かせております。特にやっぱりドラムソロは興奮しました。そんな感じで、聴きやすい上に面白味に溢れる作品で、とても良かったです。自然と身体が動かされるような音楽で、クラブジャズというカテゴライズが出来る前の、クラブジャズ的な作品という印象でもありました。

 

Roar of 74

Roar of 74