nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 UNCHAIN 『departure』

 

京都出身の4人組バンド、2007年リリースの 3rd ミニアルバムだそうです。初めて聴きました。爽やかギターロックな感じです。とはいえそのアプローチは、高い演奏力と楽曲の完成度でもって、かなり聴かせる内容となっており、若さからくる青臭さみたいなのは、あまり漂わせておりません。大人の佇まいとでも言いましょうか。不快な音がどこにも無いというのには舌を巻きます。いわゆるギターロック的な楽曲に、ファンクなりソウルなりがスパイスとして入り込んでいて、楽曲をいい感じに引き締めているような気がします。ヴォーカルも清らかで耳触りが良く、ギターのさりげない存在感には実力を感じますし、悪い所がほぼ見つからないですね。雰囲気的には、the band apart みたいな印象もあります。ここまで書いといてあれですが、個人的にはもう少し粗い方が好きですけど…、非常に優れた作品とは思います。

 

departure

departure