nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 すぎやまこういち 『交響組曲「ドラゴンクエストI」』

 

どうして手に取ったのか自分でもよく分かりませんが、とにかく聴いてみましたドラクエオーケストラ。演奏は東京都交響楽団で一番評判がいいみたいです。クラシックに慣れてないもので、都響とか LPO とか言われてもよく分かりませんけども…。最近ゲーム音楽をちょこちょこと聴くようになって思ったのですが、FF は元曲そのものが非常に良くて、ドラクエは(オーケストラに限らず)アレンジが入るほど良く聴こえてくるのかなと、そんなことを考えたりしております。内容ですが、「I」の曲は音数が少ない中、のどかな雰囲気だったり、不穏な空気だったりを上手く演出しているものばかりで良い曲だなと思いました。戦闘とかこんなにカッコよかったのかと、感心します。逆に竜王はあまりよくありませんでしたが…。それで、普通の楽曲は8曲30分足らずですが、他にレベルアップとか呪いとか、ME の演奏が50以上入っていて、こちらがメインというくらい興奮しました。「スライム・レース」とか、笑えます。とても良かったです。

 

交響組曲「ドラゴンクエストI」

交響組曲「ドラゴンクエストI」