nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 すぎやまこういち 『交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々』

 

「I」がとても良かったので、次も聴いてみることにしましたのドラクエオーケストラ。同じく東京都交響楽団による「II」を手に取りましたが、聴きながら、こちらは元曲があまりオーケストラ向きではないのかなと、思いました。楽曲自体は非常に良い曲が多いことを再認識いたしましたが、オーケストラアレンジによって、曲の表情が劇的に変わったりするものは無かったような気がします。戦闘音楽が意外なほど心に刺さってこなかったり、「魔の塔」などは実はファミコン音源の方が逆に良かったりするのではないだろうか…、などなど。というより元々、演奏自体があまりオーケストラっぽく無い印象でもあります。まあ、元曲が良いのが一番かもしれません。軽やかに跳ねる街の音楽と、勇壮に繰り広げられるフィールドの音楽が特に好きです。以上です。こんな感じで、「V」まで続く予定です…。