nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 すぎやまこういち 『交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち』

 

「IV」のオーケストラ・アレンジです。演奏は東京都交響楽団。楽曲の完成度、高いなあと思います。ゲームでも「IV」が一番好きなのですが、楽曲がオーケストラで全くの別顔に変貌するわけではなく、かといってそのまま出されてきても、決して悪く聴こえてきたりはしないという感じで、オリジナル曲がそれだけ優れているということだと思うのですけれども。個人的には、1章から4章の音楽はメドレーではなく、じっくり聴かせて欲しかったかなと思うのと(4章がオーケストラアレンジにこれだけ映えるとは思わなんだ、と興奮した点も込みで)、戦闘については一つの流れで終わらせずに分けて聴かせて欲しかったかなと思いましたが(最終形態は、ひとつ前の曲のインパクトに負けているような気がするんです)、他は満足いたしました。良かったです。